どうも~こんにちは~

 

 

涼しくなったり、暑くなったりと気温の変化が激しく、最近過ごしにくいなぁと思っているてんちょーでございます。

 

 

早く秋が来てほしいですね~

 

小布施に行って栗を食べたいです(^^)

 

 

 

 

今日は採用について書いていこうかなと思います

 

いろんな企業さんのHP見ても「こういう人を求めています!!」みたいなのはほぼ必ず書いていますが、

「こういう人は求めてません」みたいなのは書いてないですよね(笑)

 

なので、今回は「どんな人を採用したくないか」を述べていきたいと思います!!!

 

 

 

 

 

ところで最近は、ありがたいことに月単位でだいたい10名ほどの応募があります

 

本当に嬉しい!!

 

 

でも、面接するのはここから2名程度…

 

 

なぜかというと、連絡来なかったり、面接組んでも当日来なかったりするからです

 

 

正直、「じゃ応募すんな」って思ってます(笑)

 

 

面接組んで当日表れないのなんて3回連続でありましたからね!!!

 

まじで時間の無駄すぎて(泣)

 

 

そして、そういうぶっちした人に限って「もう一度面接していただけませんでしょうか?」ってくるんですよね

 

 

 

「いやいや、もう一度って、一回も面接してないけど」って思いながら

 

 

 

 

丁重にお断りします(笑)

 

 

そういう人は当欠繰り返したり、急に連絡取れなくなったりする人ですから絶対。

 

 

 

 

そんな人に大事な大事なお客様当てられるわけないでしょうに。

 

 

 

 

 

まぁそういう愚痴は置いといて…

 

 

 

「どんな人を採用したくないか」についてですが

 

 

全部は言いませんが、この4つは外せないなぁと

 

①文面に常識がない

②連絡が遅い

➂「副業」というくくりにする

➃「ありがとう」を言えない

 

 

 

 

まず①について

例えばよくある事例として、応募してくる際に

「挨拶がない」・「名前を自分から述べない」・「文面が求人見たんですけどで終わる」など

そういうメールやLINEをしてくる人はたいてい採用までにはいたらないことが多いです。

 

常識的に考えて、まずは挨拶から入り、名前を述べ、連絡した意図を最低限述べるでしょ

 

「求人見たんですけど」で終わったら、「で?」って思っちゃいます。

 

職務について質問したいのか、面接してほしいのか、何を求めてるのかわからないですし。

 

 

そういう連絡を入れてくる時点で、ちょっと察します(笑)

 

ファーストコンタクトって大事ですよ。

 

 

 

②について

はっきり言いますが

連絡が遅いとこちらの仕事が後手後手に回るので、本当に嫌いです(笑)

 

パソコンメールとかなら返信遅いのはまだわかります。

でも、LINEでめちゃくちゃ遅いのってどういうこと????って思います。

 

私の中の基準として8時間以上既読にならなかったり、返信が来ない場合は絶対採用しません!!!!!

Wワークであっても8時間以上ずっとスマホ見ないことなんてありえなくないですか??

 

たまに2,3日後に連絡する奴いますが、もうそれは無視します(笑)

「スマホそんなに見ないなら解約した方がいいよ」って親切に送ってあげようかなって思いますが、さすがに印象悪すぎなんでしませんが(笑)

 

なので、それくらい返信が遅い人が嫌いです!

 

 

すぐに返信できないのであれば、「あとで返信します」と一言くれればいいのに…

 

 

➂について

「副業で」っていう人も結構避けちゃいます。

お金を頂いている以上、どの仕事も「本業」だと思います。

 

「副業だから」っていう逃げ道を作るのはすごく嫌です。

 

やるからには本気で!!

 

 

➃について

これは前回のブログで結構書いたので、そちらを見ていただければと思います!!!

「ありがとう」の言葉はめちゃくちゃ大事!!!

 

 

 

 

 

 

自分の中での採用基準はもっとありますが、上記4つのことに当てはまる人は

私との相性悪いと思うので、お互いのために応募してこない方がいいです(笑)

 

 

 

これで求人来なくなったら…(笑)

来なくなったら来なくなったで別にいいか!!!

働きたい人でこれ見てる人ほとんどいないと思うけど(笑)

 

 

 

 

以上!!!!!

 

今日も一日頑張りましょう♪

では!