こんばんは、夢葉です。



もう皆さん、ご存じのように

10〜20年に一度のレベルの磁気嵐で

日本各地でもオーロラが観測されました。


当地群馬県内も観測された報告があり

期待して我が家からも見れるかな?た

外に出ましたが、榛名山や街の灯りで

全く見えずでした。


もう少し新潟よりのお隣渋川市では

このように綺麗に撮影に成功された方もいて

拝見して感動しました。

 

しかし、この驚く程の大規模太陽フレアで

一昨日から今日かけての地磁気嵐が凄くて

かなり体感にも影響が出ました。

昨日が酷かったです。


太陽フレアのエネルギーは大規模のもの

1回につき全人類が使う数十万年程に

相当するものだそうです。


8日〜10日までXフレア発生が8回など

事例を私は知りません。

調べたところ2005年9月に同じケースが

あったようです。


その後の大きな地震は2005年内には

10月19日に茨城県沖 M6.3

11月15日  三陸沖 M7.2(津波観測あり)

と発生しています。


このように1ヶ月後ほど発震するから

今は大丈夫と油断するより備えを進めた

方が良いと思いますし


何しろ地震は地球、そして自然由来の

スケジュールですので

人間の都合よくいかないのが前提です。


1ヶ月待たずに発震する可能性も

全くないとは言えません。



かなり大きめのXフレアの後に大地震は

発生してる場合もあります。

あの東日本大震災全日の発生記録。


必ずしもXフレアが発生したから大地震が

起きるとも限りませんが。


まだ14〜15日までは磁気嵐の影響があり

ラスボスっぽい昨日はX5.8の発生。

ただ、まだXクラスの発生が残されてるので

この先の情報には注視しておきたい所です。


この太陽活動に関連した

Xのアカウントをフォローしておくと

素早く情報が受け取れます。

宇宙天気ニュース


専門家の方のアカウントも参考になります。

片岡龍峰さん


 柴田一成さん

 

さて、太陽フレアで影響大の地震体感ですが

今朝の感じは体感抜けがありそうでしたが

一気に眠気に襲われてる感じです。

 

⬆この恐い夢というのは多分前も見てた夢で

あのこの全電子数グラフと関係あるものだと

思います。


前のブログにその夢の事が書いてあります。


今回の夢は赤と黒の日本列島の所まで同じ。


娘に「地震!起きて!!」と大声で

起こされてパッと目を覚ますと

何故か車の運転席にいて

停電した信号機も車も大揺れ。


仕事の行き?帰り?なのか?

このまま家に帰れるの?という不安で

横を見ると高崎イオンがありました。 


*朝〜夕方のようで夜ではなかったです。


2車線の広い道も渋滞して車は

全く進む様子はありません。

はるか遠くの住宅地が


諦めて車を路肩に寄せ

イオンに向かって歩いていきます。

あちこちで火災が起きたのか

灰色の煙が立ち上りはじめます。


誰かのラジオ?スマホのニュース?の

音声でM8の大地震が…と後ろから聞こえ

振り向くと目が覚めました。



夢の中で地震のマグニチュードが

出てきたのは初めて出とてもリアル。


陸震源でM8クラスが起きるとなると

可能性として夢の中のように

帰宅難民になりますし

想定できる揺れてる最中の光景です。


予め何かの情報が気になってたのかな?

とも冷静に受け止めてます。


こうブログ書いていて内心

もしかしたら明日以降大きな地震が

あるのかな?とも感じ始め

だから通勤での夢を見たのかな?

とも感じてます。


夢のお知らせの次に。

お知らせカラスくんもポストした後に

サイド来てますが入浴中につき

時間がわからずでした。


そして再度の飛来。



それとイライラ大爆発は再来してるのが
磁気嵐の影響にしては妙です。

⬇このポストする前に既に一度
イライラ大爆発は起きてます。
娘がなかなか起きない理由で。

それと!肝心なポストをしてませんでした。
後遺症の物忘れがここにも影響してます。
申し訳ございません!!
一昨日、娘は1時間片付けモードに。
過去最長記録です。

最後に今日ちょっと気になった衛星画像が。

当地群馬県含め新潟県、長野県、富山県に
見られる大気重力波。

そして東北地方3県に広がる大気重力波。
主に岩手県付近が顕著。

総合的にこれからの揺れについてですが

国内、特に東日本太平洋側はいつ

M6発震が起こってもおかしくありません。


先日お伝えした北関東もまだ危険な

時期は過ぎてないと思います。


今日⬆に挙げた画像からも嫌な感じが

伝わってきてます。

明日からの通勤は備蓄増やして

職場に向かいます。


もう1つこれは体感とは違う危険回避の

個人的なストッパーと

地震のお知らせ含める警告数字について

書いておこうと思います。


新職場の仕事が段取りと手順が悪く

金曜日に右手を痛めてしまいました。


これでは以前の仕事と同様に

手指の腱鞘炎再発になる気配。

4ヶ月毎日できる気がしません笑


10日にXでお伝えした警告数字。

 

 

そして今日もお昼前にスーパー駐車場で

見た警告数字の車のナンバー。

3日続けては最近ほんとなかったのに。


しかし、今回と前回の派遣先が

めちゃくちゃ近いし笑

鬼門なのかしら?


最短15日まで発震の方は重視し

いざという時に動けるように

皆さんもお身体ご自愛ください。


最後まで読んで頂きまして

ありがとうございます。