こんばんは、夢葉です。

 


前回の記事で仕事への警告とも

思えるたくさんの出来事を書きましたが



なんと記事を書いた翌日に……



実は月曜日にXにはポストしてない
出来事がありました。

偶然なのかな?とも思い様子見でしたが
母が以前住んでいた家の部屋の
ラベンダーの香りが度々してました。
何か伝えたく来たのかな?と感じました。


それと昨日仕事終了のポストの前。

最早、経済的に崖っぷち状態の
我が家なのに普段なら
終了日を目前にしてあと少しだから
我慢して行こうと言うのに

何故かこんなに沢山トラブル続きで
終いには2人とも体調不良になるって

絶対なんかあるよ!
もう行かなくていいと思うよ!!と
力説していました。

そして翌日。
うん、行かなくてOK!と
呼応するかのように仕事終了。



………ここまでは良かったのですが。

私は前回の記事の中で仕事先を

切り上げて来た時に体調不良で頭が回らず

愛用の仕事用ジャケットとその他道具を

現場のロッカーに置いてきてしまいました。


営業マンはスケジュール上
取りに行けないので仕方なく私が
今日取りに行くことになりました。

私は派遣先に向かう間辞められた
嬉しさで車を走らせていたのに
あと1kmという所で嫌な感覚が
湧いてきました

それはいつも仕事帰りに感じてた
この派遣先の正体が少しずつわかる度に
ドロドロした気持ち悪さにも
似た感覚でした。


いつもの交差点を左折すると
この派遣先の第1駐車場が
見えてくるのですがそこを目にした途端。


はぁーん、そーゆうことか!真顔

これがこの嫌な気持ちの答えだと
確信しました。

なにこれ。

本来ならガラ空きの駐車場は
いつもどおりにズラリと車が並んでました。


営業マンに昨日の夕方に今日の出勤を
伝えたのですが返信は

今週はもう仕事待機になり
当面ないから他の仕事紹介します
だったのです。

*内心、この時点でも違和感ありでした。

いつもの駐車場の場所に車を止め
ロッカーの鍵を開け荷物を取り出し
私は何とも言えない気分で
車に乗りこみ派遣先を後にしました。

自宅に戻る車中で余計モヤモヤ。

派遣先より私は派遣元の営業マンに
ムカムカ来てました。

一部の人のみ出勤して今週末までの稼働で 
余剰人員になり古参メンバーで固めるから
しかも休みがちなので今回これで終了と
言われてたのでは?と勘繰りました。

ここでも違和感と営業マンへの
不信感は消えません。
もしかして嘘ついてない?


あぁ、そういえば!!と
記憶力低下で引っかかった部分が
外れたかのように

7月に前の派遣先であったよねと
今更ながら思い出しました。

派遣会社が問題起こしたのに
会社都合で失業保険提出できるのを
一転して後から出来ないとか言い出して
トラブルになった事。

*後日、タイミーで前の派遣先に
言った時にあの時「できる」と聞いてた
2人の同僚とも再会して再確認済み。
結局、言ってないは嘘。


うちらもバカだな。
こんな派遣元に所属してるからじゃん?
ここの居座った私たちにも
落ち度はあります。

だからこそ、元々はこの派遣元から
離れる事をサッサとしなさいよ!と
ばかりに起こった出来事なんだと
理解しました。

前なら働く所は幾らでもあると
強気だったのですが……

コロナ後遺症の症状で自信を失い
年齢的な事も重なり
すっかり優柔不断になってました。


紹介された職場見学には一応行きますが
今回の派遣先から借りた物を
営業通して返却の為ですので
就業はしません。

見学したから就業しますじゃないので笑

もしかしたら職場見学の前に
次の仕事が見つかってるかもしれません。

案の定、現在何の一報も来てませんから。





話はちょい戻りますが。

なんだかこうなるのを

予測していたかのような出来事が

昨日あったんですよね。


冒頭の記事最後に貼り付けた

占いタクシーの動画。


この動画を紹介してる某YouTuberの方が

凄い力の持ち主とも称賛しているのを

チラリと後からお見受けし


ふーんそうなのか?とアマプラで

視聴し始めました。


初対面とあっても乗客はこれ俳優さん?

応募での一般人も交じってる??

と感じました。


カメラワークは編集ありで

これは演出としては仕方ないとしても。


一緒に乗ってくる人への霊視が「?」と

思う部分が見受けられたのです。

 

ある人には霊の名前をズバリ言ったり

誰も知らないニックネームを言い当てるけど


ある人にはアルファベットの1文字しか

最初に言わずに誘導してる部分に

これホット&コールドリーディングか

台本?と感じました。


その他、あれ?と思い部分が出てきて

違和感いっぱいになり視聴ストップ。

エンタメとしては面白いけどなぁ。

何かあるなぁ……


その違和感の元、検索してみたら…

あぁ、なるほどでした。


上記Wiki内の霊媒師としてのキャリア

という項目に霊能力が

ホットリーディングだと告発されたり

しかも2009年に詐欺罪で捕まってるやん。


注意

*ホットリーディングとは

事前に対象者の情報を下調べしておき

それを隠し、さもその場で相手の心や

過去を読んだかのように思わせる話術。


*コールドリーディングは

相手の仕草や外見、会話の中で

こうなのでは?と誘導して言い当てる

事前情報なしで心を読み取る話術。



昔犯した罪を心入れ替えて

現在は更正されてるかもしれないけど


人を嘘で騙してお金を得るという部分の

くだりはこの告発前に行っていて

その後に番組が作られていました。


こうなると見る目が変わります。


お金に困らないなら人を騙してお金を

得るという事をする?

もっと欲しいと思う原因が何か

あったとしても


霊媒師、霊能者の看板にわざわざ

傷をつけて自分の将来を闇に染める事を

するのか?と。



あら?

営業マンとこの人といい似てる!

更正してそうでしてないかも。


信じてはいけない部類の人間だなと

思いました。


*トーマス信者の方には申し訳ないけど。



総じて信用ならない派遣元とは

手を切りなさいよ?

不安定な状況は自分の選択にあるので

そこはきっちりと見極めなさいよ?


自分が笑顔になる時間を増やしていくのが

この先本来の生きる道だよ?と


今回の番組といい

私の忘れ物の件といい

そこにシンクロしたのかな?と思いました。


意味ある偶然(シンクロニシティ)は

必然なのだとあらためて思いました。


もしも私が忘れ物をしないで契約終了し

何も知らないで次の案件に乗っかってたら?

と思うとまた笑えない日々をずっと

送る事になっていたのかもしれません。



………とここまで書いていて今。
17:59ですが営業マンから電話。


更に自分でもビックリすることが
起きましたびっくり

上記の職場見学の件
人数制限で今回は案件白紙の連絡が!

条件が合わないなら就業できないし
また機会が合えば連絡すると
私は電話を切りました。

声を聞いた途端、私は営業マンの嘘が
何故かわかったからです笑


(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!
これでココともサヨナラできた!?
って書いた事が次々に現実になるって………

きっとそういう流れなんでしょう。
それにしても不思議です。

思わず笑顔になってしまいました。
……あれ?なんかこれでイイ感じというか
軌道修正できた!??

えっ?誰か何か聞いてらっしゃる??
何このタイミング!?

いったいこの先どうなる!泣き笑い