美肌の湯とは? その① | ★☆Kazumin★☆の神社&温泉パワーで心も体もデトックス♪~

★☆Kazumin★☆の神社&温泉パワーで心も体もデトックス♪~

八百万の神様が宿る日本に生まれた私たち。そして自然豊かに恵まれた大地の恵み、温泉で心身ともに浄化♪神社&温泉のWのパワーチャージで、本来の内側からも輝く毎日を送りましょ♡

ベルお知らせベル
以前この記事をあげておりましたが、
新聞のコラム掲載前だったので、その
兼ね合いがあり、いったん取り消しを
させて頂いてました。
せっかく「いいね」ボタンも押して
頂いてたみなさま、申し訳ありません
でしたあせる


~以下内容~

ずばり、美肌の湯って !?


よく耳にする「美肌の湯」という
ワードですが、実際・・・

どんなお湯?!


今回は、そんな美肌の湯の真相に
迫りたいと思います。
(真相って、オーバーなあせる


温泉には大きく分けて9つの泉質に
分類されます。
そしてその中の4つの泉質を指して
美肌の湯・美人の湯と呼びます。


美人のお湯(泉質)も個性がそれぞれ
あって、見た目・特徴・効能なども
さまざま。


ではそれぞれ見ていきましょう~


その1
『炭酸水素塩泉(重曹泉)』


ベル特徴右矢印 乳化作用があり、皮脂や汚れを
落としてくれるいわゆる石鹸同様の
作用があります。

ベル効能右矢印 お肌がつるすべにラブラブ

ベル注意点右矢印 お風呂からあがったらすぐ保湿を!

わかりやすく言うと、お掃除などで
使うあの重曹と同じような働きと思えば
イメージしやすいかと思います。



その2
『アルカリ性の温泉』

ベル特徴右矢印 無色透明のものが多く、
1同様、肌の角質をとってくれます。
pH値(水素イオン濃度)が8.5以上に
なると、お湯にとろみやぬるつき感が
出てきたりします。

ベル効能右矢印 お肌がつるすべにラブラブ

ベル注意点右矢印 1同様、お風呂から
あがったらすぐ保湿を!


ということで、1&2どちらも
似たような作用になります。


一言でいうと、クレンジングの湯 音譜



お化粧落とすときもまず最初に
クレンジングしますよね?

湯巡りなどする場合は、最初に
クレンジングのお湯に入るのが
おススメですよキラキラ


ちなみにこれらの温泉地で
知られるのが、日本三大美肌の湯で
有名な佐賀県の「嬉野温泉」
島根県の「斐乃上(ひのかみ)温泉」
そして、ぬるつき感でいうと島根の
「美又温泉」などもそうですおんせん

ほかにもたくさんありますが、
ぜひ知って入るとまた楽しさが
倍増しちゃいますよ音譜