心に明かりを灯す物語vol.166 父親のお弁当 | YOHEYの日々精進ブログ 大切な仲間達と帰るべき場所へ帰るために

YOHEYの日々精進ブログ 大切な仲間達と帰るべき場所へ帰るために

ようこそお越しくださいました♪やっと逢えましたね♪厚木の金澤洋平です♪日々の出来事や学び、魂が震える、心が洗われるような感動エピソード、マスコミには出てこない真実などをみなさんと共有できればと思います!

ワンダフルアフターヌーン、本日は恵みの雨ですね雨


起きた出来事は1つ捕らえ方は+-の2つ前向きにプラス思考で生きましょう。


今日もアホ洋平です。


早いもので12月、今年も残り31日大切に後悔しないよう過ごしましょう!


12月は本日は定休日ですが木曜日の営業しています。

6(火)12(月)25(日)定休日とさせていただきます。


かわいいパンダ柄の東日本大震災チャリティーTシャツ販売中です!

http://ameblo.jp/yumego55/entry-11056072335.html


明かり家のすぐ側に仲間のお店~海の家Dining~Sunsetが移転リニューアルオープンしました。http://r.gnavi.co.jp/gb0r000/


先日レセプションにお邪魔してきました。


本日よりオープンですので是非厚木で飲む際にはお立ち寄りください。


締めの明かり家ラーメンもお忘れなく(笑)


12月25日最高のクリスマスプレゼントイベントがあります♪

コレ聞いて元気にならん奴はおらんやろ講演会2011~東日本大震災復興チャリティーイベント~テーマは「大和魂」・大嶋啓介氏・千田利幸氏・下川浩二氏・吉井雅之・おかん~やばいです!


僕も参加します!是非みんなで行きましょう♪詳細は最後に↓


本日はネットで見つけた素敵なお話です。バスタオルのご用意を(笑)

☆★☆★☆★☆★☆


父親のお弁当


☆★☆★☆★☆★☆


ある夫婦がいました。

その夫婦には一人娘がいました。

母親は優しく、父親は頑固ながら家族思いで、三人は仲良く幸せな暮らしを送っていました。

しかし娘が中学校入学直前に、母親が交通事故で亡くなりました。

それから間もなく娘が中学校に入学しました。
中学では給食がなくなり、お弁当を持ってこなければいけなくなりました。

父親は娘に恥をかかせまいと朝早く起きて、不器用ながらも毎朝お弁当を作り、娘を送りだしていました。

しかし娘が高校生にもなると、父親のお弁当というのが恥ずかしくなり

「お弁当はいらない」

そう言うようになりました。

それでも父親はお弁当を作りました。

お弁当に一切手がつけられてなくても、

朝、家の前でお弁当の中身だけが捨てられていても、

父親はお弁当を作り続けました。

時が経ち、娘は高校を卒業し短大を経て、企業に就職しました。

この間も父親はお弁当を作り続けていました。

そして娘は同じ会社の人間とめでたく婚約し、退社することになりました。

そして会社での最後のお昼休み。

「今日でお父さんのお弁当も最後かー。」

そんなことを思いながら開けると、そこに一通の手紙が入っていました。

「お前に弁当を作ってやるのも今日で最後だな。お前が中学に入ってから今日までバカみたいに弁当を作ってたのには訳があるんだ。」

「どうしてもお前に食わせたかったものがあってな。母さんのたまご焼きだ。十数年作り続けたけどマネできなかった、ごめんな。」

「お前には悪いことしたと思ってる。みんなが持ってくる弁当と比べたら色合いも悪かったろう。形も変だったろう。ただ味には自信あったんだけどな。まぁ今日で最後だ。味わって食べてくれ。」

-父さんより-


娘は思い出しました。

「そういえばたまご焼きだけは毎日入ってた…」

泣きながら、
父親に申し訳ない気持ちと、そして感謝の気持ちを込めながら、娘はたまご焼きを食べました。

…結婚式当日。

綺麗な式場

豪華な食事

その中に混ざって、花嫁から父親にあるものが出されました。

たまご焼きです。

父親はきょとんとしながらも口に入れ、そして涙を流しながら娘にこう言いました。

「…母さんの、これは母さんのたまご焼きの味だ。」

「どうして?お前、母さんの味覚えてたのか?」

娘も泣きながら、こう答えました。

「私はただ、父さんのたまご焼きをマネしただけだよ?」

「お父さん、今までありがとう。優しいところも、頑固なとこも、包丁で指切ってバンソウコウだらけだった指も、お父さんのたまご焼きも、全部大好きでした。…本当に、本当にありがとうございました。」

式場は鳴りやまない拍手と、みんなの泣き声で溢れかえったそうです。

☆★☆★☆★☆★☆


素敵なお話です。


愛と感謝しかないな~って思います。


愛と感謝の心で行動します。


☆★☆★☆★☆★☆


感謝の気持ちを忘れてはならない。
感謝の心があってはじめて、
物を大切にする気持ちも、
人に対する謙虚さも、
生きる喜びも生まれてくる。

「松下幸之助」


☆★☆★☆★☆★☆


最後まで読んでいただきありがとうございました。


同じ空の下、同じ大地の上、同じ地球の中で皆繋がっている。

すべての人が幸せでありますように。
すべての人が光り輝きますように。
すべての人が愛で満たされますように。



今日も皆さんにとって最幸の一日になりますように☆

愛に感謝をこめて。


☆★☆★☆★☆★☆


メルマガ(気まぐれに届きます)
00577551s@merumo.ne.jp へ空メールを!

ツイッター heitsukuman
(毎朝グッドモーニングスイッチオンメッセージとたまにつぶやいてます!是非ストーカーしてやってください)

ミクシー 弱・バウアー


☆★☆★☆★☆★☆


応援しているイベントです!


☆★☆★☆★☆★☆


コレ聞いて元気にならん奴はおらんやろ講演会2011
~東日本大震災復興チャリティーイベント~


今年もあの4人が帰ってきます!!


2011年のテーマは「大和魂


お申込はこちら

今回の震災を大袈裟に想うのではなく、冷静に考えてみて、多額の復興資金が必要となります。
未曾有の国難期を一人一人の微力の積み重ねで乗り切ろう。

国債発行か増税が必要になってくるのかもしれない。
今、私たちにできることはなんなのでしょう。
未来の子供たちの負担を少しでも軽減する。

今こそ、一心不乱・無我夢中に働きましょう。
働きたくても働けない方々の無念を想い、その分、働きましょう!
被災地から離れたところにいる人が、自身の105%働きましょう!
ひとりの5%アップの積み重ねが重要なんです。

私たち日本の先人たちは
幕末の国難期、武士はその本分に徹しました。
敗戦の国難期、起業家がその本分に徹しました。
今こそ、一人一人が「大和魂」を発揮し、自身の本文を全うしましょう!

みなさんご参加いただいて会場を「元気」と「勇気」でいっぱいにしましょう

【講師】
・大嶋啓介氏
・千田利幸氏
・下川浩二氏
・吉井雅之


【日時】2011年12月25日(日)
13:00~17:30(開場12:00)

【場所】
すみだリバーサイドホール
(東京都墨田区吾妻橋一丁目23番20号)


【チケット代】
一般当日:6,500円
一般前売:5,000円
高校生以下:2,000円

お申込みはこちら

【主催・お問合せ先】
有限会社シンプルタスク

0339477706
st-simple@impletask.co.jp  



☆夢★夢☆夢★夢☆


麺処 明かり家 Foryou


厚木市中町2-10-14(本厚木駅徒歩3分 OKストアー目の前です)

TEL 046- 296-7710


12月は本日は定休日ですが木曜日の営業しています。

6(火)12(月)25(日)定休日とさせていただきます。


営業時間

月曜日~土曜日
11:30~14:30 17:30~23:00
日曜日・祝日
11:00~15:00 
*スープなくなり次第終了
定休日 毎週木曜


5月16日にオープンし半年が経ちました。

今日までやってこれましたのも皆様から多大なる応援を頂いたからです。


あまり参考にならないかもしれませんが食べログで3.64点の評価を頂きました!


食べログ本厚木駅周辺飲食店ランキング2位
本厚木駅周辺ラーメン屋ランキング1位
本厚木全体のラーメン屋注目店ランキング1位
本厚木全体のラーメン屋点数ランキング3位
神奈川県ラーメン屋点数ランキング13位
奮闘中です!(2011年12月現在)


http://r.tabelog.com/kanagawa/A1408/A140802/14041075/  



これからもがんばります!宜しくお願い致します。