舞夢には、昔から観葉植物を窓ぎわのインテリアとして置いてあります。

ふたつあって、ひとつはポニーテールという種類。

もうひとつが、何年も前に懇意にしていたご夫婦が引っ越しするので、と譲って下さった、「青年の木」です。

頂いた時には、ポニーテールと同じ位の大きさだったのに、舞夢は日当たりが良いせいか、ぐんぐん成長して、もうすぐ天井に届いてしまうのではないか?という位になりました。

右側が青年の木です。下矢印

今月始め頃、急に何か分からないモノがグイグイ伸びてきたと思ったら、花が咲いたので、ビックリびっくりでした。
花が咲いたのは2度目ですが、以前は小さくて、すぐ枯れてしまいました。
でも今回は、こんなに沢山咲いていて、香りが室内に充満する程です。
ユリの様な、金木犀の様な、不思議な香りです照れ

花は、毎年咲くのではなく、調べたら不定期に咲くそうで、それも不思議でビックリしています。

一時は元気がなく、もう枯れてしまうのかな~と心配でしたが花が咲くなんて、植物の生命力って、謎ですね。
ホントに不思議ですおねがい

障害者サポートセンター舞夢
けいたん