5月1日㈯に予定していた、つきいちカフェですが、愛知県内に新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐ「まん延防止等重点措置」が適用されることになった為、やむなく中止することになりました。


つきいちカフェを楽しみにして頂いた方々には、申し訳ありません。


今回のつきいちカフェで予定していた「ゆきえさんのトットちゃんケーキ」は、次回に順延することとなりました。


次回の予定につきましては、開催が決まり次第、ホームページ、ブログ、Facebookでお知らせ致します。


尚、舞夢サロンにつきましては

通常通り㈫㈭㈯11時〜18時までオープンしております。


障害者サポートセンター舞夢

けいたん


4月のつきいちカフェ「おくちゃんの記念☆プリン」は、とても好評で完売致しました。


「おくちゃん」とは、舞夢の1番新しい職員さんです。
昨年、入社して既に活躍中です!でも、コロナ禍でイベントが出来なかった為、皆さんに紹介する機会がないままでいました。(つきいちカフェに来てくれた方には、お馴染みです)

おくちゃんは、お料理もお掃除も得意な優秀なヘルパーです。
今回の「記念☆プリン」とは、おくちゃんが舞夢に来てから、1周年の記念でした。
愛を込めて作ってくれたハート型💓のプリンは、昔ながらの固めのプリンで、上にはカラメルがかかっていて、とっても美味しかったです爆笑




また美味しいお菓子を作ってね。おくちゃんウインク

次回は、5月1日㈯13時〜17時
「ゆきえさんのトットちゃんケーキ」です。お楽しみに音符

舞夢のつきいちカフェは、換気・消毒等の感染対策を実施しています。入店の際には、検温・手指の消毒等、皆さまにご協力お願いしております。

障害者サポートセンター舞夢
けいたん




桜も満開になり、暖かい春の到来を嬉しく感じる季節になりました。

新学期、新生活を迎える方々、おめでとうございますニコニコ


赤ちゃんの頃から舞夢に来ていた、あの子もピカピカの1年生💖


小学生の時には、舞夢に宿題をやりにきていた、あの子は、もう大学生なんだ!と、考えると感無量です。(自分の歳は数えたくありません口笛


皆、みんな、大きくなったね音符

新しい場所でも頑張ろう!


さて、4月の舞夢オープン日をお知らせします。


※カレンダーの青い日が、舞夢
オープン日(11時〜18時)です。
※黄色い日は、イベント有りです。

流れ星つきいちカフェ流れ星
 4月3日㈯13時〜17時
おくちゃんの記念☆プリン

 5月1日㈯13時〜17時
ゆきえさんのトットちゃんケーキ

舞夢のサロンスペースは、換気・消毒等の感染対策を実施しております。
よろしければ、お立ち寄り下さい。

障害者サポートセンター舞夢
けいたん

つい先日まで固く閉じていた桜のつぼみが、あっというまに満開になりました。

ポカポカと暖かな春の陽射しが嬉しい日々です。


4月3日㈯13:00〜17:00にて、つきいちカフェを開催します。

今回の手づくりおやつは、

おくちゃんの記念☆プリン

です。



おくちゃんて、だぁれ?

記念って、何の記念?


色々、謎多いメニューですが、

当日、ご来店いただいた時に

おくちゃんに聞いてみて下さい☺️


来られないわ〜😢という方には、次のブログで種明かしします。ご期待ください!


ちなみにプリンは、昔ながらの固めのプリンです音符

楽しみですね😄


当日は、なるべく密を避ける為、事前に到着時間をお知らせ頂けると、ありがたいです。


既に、ご連絡いただいている方々、ありがとうございます。


つきいちカフェ開店に際しては、新型コロナウィルス感染拡大防止の為、室内を定期的に換気・消毒、入店時の検温・手指の消毒等、皆さまにご協力をお願いしております。


障害者サポートセンター舞夢

けいたん



遅くなりましたが、3月に行った研修の報告です。


新型コロナウィルスの影響で、大勢で集まることが出来なかったので、舞夢の研修は、リモートで行なっていました。


久しぶりの舞夢事務所での実施研修は、密にならないよう人数限定で行いました。


心理カウンセラーの奥園清香先生をお招きしての「心に寄り添うケア」は、これまで長年に渡って、ご指導いただいている舞夢恒例の研修です。


今回のテーマは、『アンガーマネジメント』(怒りのコントロール)


怒りをコントロールする様々な心理技術を学びました。

人によって、何に対して怒りを感じるか?は、それぞれに違いがあり、そのタイプ別にイライラを減らす方法がある等、講義内容は、とても興味深いものでした。


怒りの感情を持つことは、決して悪いことではなく、人間には必要な立ち直るエネルギーであり、その感情と上手に付き合いコントロールする。

あらかじめ、自分の怒りのタイプの対処方法を日頃から意識することで、自分自身で怒りをコントロールし、良好な対人関係を築くことが出来ると、教えていただきました。


今回、学んだことをこれからの仕事や人生に活かしていきたいと強く思いました。



障害者サポートセンター舞夢
けいたん