スキルアップ研修開催報告

テーマ:

今日は

スキルアップ研修を開催した

 

 

 

テーマは

アサーションを学ぶ

 

アサーションとは

自分も相手も大切にする

コミュニケーションの技術だと

ネットで調べると書いてあった

 

私もOK  あなたもOK

コミュニケーション技術は

ヘルパー活動の場のみならず

プライベートの中でも

重要な技術だと思う

 

1回目の今日は

主に理論を学んだ

 

自分に当てはめて

アサーティブなコミュニケーションが

出来ていない日常にへこむ受講生も

少なくなかったのではないかと思う

 

かく言う私自身は

耳も心も痛くなる思いで

講義を聞いていた

 

しかし 

場面によって 相手によって

出来ている時も 出来ない時も

あるものだから 

へこむ必要はないと講師は言う

 

次回は実践を学ぶ

プログラムが用意されている

 

実践の学びを通して

アサーティブなコミュニケーションを

多くの人と持てるように

自分の力にしていきたいと思う

 

市江

 

AD

残暑が厳しいですね…晴れっ!

この暑さはいつまで??

と思いますが

朝夕涼しくなり風

もう2学期の始まりですうさぎちゃん

 

さて、舞夢のオープン日は

カレンダーの青い字の日です♡

 

2日(土)はつきいちカフェコーヒー音符

9月の手作りおやつは

けいたんと愛子さんの

”白桃とチーズクリームのデュエット”ピーチ

 

この夏の思い出 ハイビスカス3

花火やキャンプや

お出かけしたことなど尾瀬

舞夢でお話しできたら嬉しいです音符03

 

ぜひお出でください四葉のクローバー

お待ちしていますにこにこ

 

 

パイナップル お問い合わせ パイナップル
電話 052-751-7833
メール 
cil-maimu@nifty.com
ホームページもご覧くださいね クローバー

 

 

 

AD

夏 真っ盛りヤシの木

 

ぎらぎら太陽が照ったり太陽

スコールのような雨が降ったり雨

厳しいお天気ではありますsei

 

素麺や冷やし中華がおいしい冷やし中華

かき氷やアイスクリームがおいしいかき氷

大人にはビールがおいしい季節でもありますビール

 

涼を求めて舞夢に来てくださるのも

大歓迎クラッカー

おいしいアイスティーアイスティーありますキラキラ

 

8月のオープン日は

カレンダーの青い日です にこにこ

 

※12日から16日まで

フリースペースは夏休みをいただいています

 

 

第一土曜日の、5日には

恒例のつきいち Cafeティーカップ

 

8月の手作りおやつは、

”けいたんの小倉ミルク寒天”ですハートあか

お楽しみにベル

 

皆さんのお越しをお待ちしています ぺこり

 

朝顔 お問い合わせ 朝顔
電話 052-751-7833
メール 
cil-maimu@nifty.com
ホームページもご覧くださいね クローバー

 

 

 

AD

バーベキュー盛況!

テーマ:

夏休みの土曜日、

今年も50人以上が、集まって、

盛大にバーベキュー&花火の企画

開催しました バーベキュー

 

アスパラの肉巻き、フランクフルトフランクフルト

焼き肉、焼きそば、焼きとり、ネギマ…

大家さんに頂いたキュウリ キュウリ

焼きマシュマロ、パイナップルパイナップル

スイカも! スイカ

 

食べて喋って楽しんだ後は

みんなで花火花火

 

噴出花火沢山と クラッカー

いつものナイアガラで キラ

お開きとなりました花火1

 

暑気払いになったかなキラにこ

この夏も暑さに負けずに

元気出してのりきりましょう 元気