スキルアップ研修「心に寄り添うケア」を開催しました!
心理カウンセラーの奥園清香先生を
お招きして行うこの研修は、
舞夢創業以来、継続的に行っています。
‟心に寄り添うケア”をしていく為に
大切で欠かせない、
コミュニケーションの技術を、
毎回ワークを交えて学びます。

今回は、交流分析について、
「コミュニケーションにおけるマスクの弊害」の事例を取り上げながら、沢山のワークを盛り込んでいただきました!

マスクをしているからこそ、より気をつけていきたいポイントを
見せ方、伝え方、それぞれの面から、清香先生からの愛情も添えて
お伝えいただきました。

エゴグラムテストを用いた、性格フィードバックのワークでは、自分は現在どの状態か。グループワークで行うことにより、更には自分が思っている自分は、他者からも同じ印象なのか、全く違うのか、が分かっちゃいました!
違うからいけない、のではなく、思い描いている通りに近いのかどうか、とも。

相手に伝わっている自分の印象を振り返る事ができました。


コロナ禍で疲れや自己肯定感が低くなりがちなこのご時世。
相手をちゃんと見ている
あなたのことを大切に想っている

これを伝える事がとても大切です。大事な人、思い浮かぶ顔がある人は、今日すぐ連絡して下さい!とも。

相手を慮る
それを伝える事の大切さ。
改めて心に刻む、研修でした。

*研修資料もございますので、また興味のある方はお声かけ下さい。
舞夢 中西