暑い日もだいぶ増えてきました。

自粛生活が少しずつ緩和され、

6月から新学期も遅れて始まり、

日常を取り戻している方も多くいますね。

愛知県の新型コロナウィルスの

新規感染者数は現在低く保たれて

いるようですが、

なかなか気が抜けない日々ですね。

 

少し前の事になりますが、

小中高の臨時休校中、

舞夢サロンも臨時休業…??

しませんでした!!

 

舞夢サロンは

子どもやその親だけでなく、

近所に住む高齢の方や

心身に障害のある方も対象に、

居場所づくりの場として

存在しています。

 

学校だけでなく、

公的な施設、娯楽施設等、

その方たちの普段の居場所が

どんどんなくなり、

息抜き、相談等できなくて

困っているという相談を受け、

細々と臨時開放を、

できる限り行ってきました。

 

換気や消毒を随時行い、

また密接を避けながら、

おやつや飲み物の提供、

おしゃべり、

 

お子さんの学習支援活動や、

天気の良い日は

向いの公園でのびのびと

外遊びを行いました爆  笑

 

また、市場でのマスクが品薄になる中、

手作りマスク作りの活動も

行いましたウインク

 

 

暫くの間はまだまだwithコロナ生活

になります。

オンライン等をうまく生かしつつ、

頭を柔らかくして、

対応できる方法を模索しながら

今後も、地域の居場所として

丁寧に活動していきたいと思いますニコニコ

 

 

3月2日~5月31日の間の

臨時開放(主に月・水・金)につきましては、

赤い羽根「臨時休校中の子どもと

家族をささえよう 

緊急支援活動助成事業」の

助成を受け活動しました。

 

対応してくださったボランティアの皆様

そして、

赤い羽根の募金に

ご寄付していただきました皆様に、

心よりお礼申し上げます。