大好きだった先生が亡くなりました。まだ52歳でした。
正直に言いましょう、中3のときに好きだった先生です。
奥さんがいたし、子どもも生まれるところだったので
私はどうすることもできませんでしたが、
バレンタインにはかなり思い切って手紙とチョコを渡しました。
先生は、ホワイトデーに私を印刷室に呼び出して
お返しをくれました。
「手紙読んだよ。ありがとう。」
とまっすぐ私の目を見て伝えてくれました。
それ以上進展はなかったけれど、先生がちゃかさないで
私の気持ちを受け止めてくれたことが
本当にうれしかった出来事でした。
私にとっては宝石のような思い出です。
高校に入って以来は、先生とはご無沙汰になってしまいました。
その後、10年近く前でしょうか、
たまたま先生と同じ職場になった友達が
先生から私への伝言を伝えてくれて、
私は胸が躍る思いでした。
ちょっと謎めいた伝言で、
その真意を確かめたいと思っていました。
あの頃のことを今改めて話せたら…と
密かに思ってましたが、
年に1~2回の帰省ではわざわざ先生に会うことは
思いつきませんでした。
いつか機会があれば…と思ってました。
そのまままた思い出すこともなく時間が経ちました。
で、ほんの1か月前に急にその先生の夢を見ました。
同窓会で20年ぶりくらいに再会、という夢でした。
先生はまだ私に気付いておらず、
私は遠くから先生を見つめて
いつ声をかけようかとドキドキしていました。
結局、声をかける前に夢から覚めてしまいましたが…
でも、それをきっかけにあのころの記憶がいろいろ蘇ってきて
それは心躍るものなので、結構それに浸って楽しんでいました。
今はどんな姿になってるかな~。
会いたいなぁ~なんて思ってました。
で、その夢から2週間後に急に母から
その先生がすでに亡くなっているらしいということを聞いたのです。
ショックで頭が真っ白になりました。
それから数日は、先生のことを思い出しては、
心の中で「せんせぇーー!!」と何度も呼ぶ日々でした。
まだ聞きたいことがいろいろあったのに!
本当に、先生の声が聞きたいと思いました。
先生が夢に出てきたのは、私に伝えたかったのかな?と思ったり。
こんなに切実に亡くなった人とつながりたいと思ったのは
初めてでした。
ここからは…私の妄想かもしれないのですが…
私があまりに心の中で「せんせぇー!!」と叫んでいたせいか
あるとき、先生とつながる感じがして、あれっと思いました。
特に家で洗い物をしているときにつながった感が強かったので、
私は、先生に聞きたかったことをたくさん質問しました。
それに対して答えが返ってくるのです。
私が考えて答えているのか?
でもそれにしては早く、質問が終わる前に答えが返ってきます。
そしてその答えは、本当に先生が言いそうなことなのです。
私のこれまでの人生を伝えようとすると
今の先生はすべて知っているように感じました。
私が通ってきたどんな道に関しても
いいとも悪いとも言わず、ただ知ってるという感じで
ほほえんでくれています。
この感覚は、私の願望の表れなのでしょうか。
妄想なのでしょうか。
でも、つながってると感じるときの
暖かい幸せな感覚はなんなんのでしょう。
実はこの件に関しては最初、誤報の可能性もありました。
噂で伝わってきたことなので
事実の確認が一週間ほどできていませんでした。
どうか人違いであってほしいと思っていましたが
それなら私が感じているこの先生とのつながりは
どう説明するのか…と微妙な気持ちでした。
でも意を決して、昨日地元の教育委員会に確認をしたところ
7月の終わりにお亡くなりになった、と告げられました。
覚悟していましたが、大きなため息をついてしまいました。
そして、ここ数日感じていたつながりは
本物であってほしい…とも思いました。
***
今回のことで、一つ私が興味を持ったことがあります。
亡くなった方からの言葉は、
残された人に大きな癒しを与えるということ。
そういうお仕事をされている方がいます。
すごいなと思いつつ、自分との関連は考えたことが
ありませんでした。
でも今、強い思い、高い集中力があれば
つながれるのではないかと思い始めました。
私の場合は「せんせぇー!」という心の中のセリフがきっかけで
つながるような感覚になります。
私のこの感覚は今だけのものかもしれないし、
もしかしたら最初から思い違いかもしれないけれど、
もし確信をもって亡くなった方の言葉を
伝えられるようなお仕事ができたら、
すばらしいのではないか…と思い始めました。
少なくとも、その確信を持って仕事をされて
いらっしゃる方のことを尊敬しますし、有難く思います。
私のこれからの道にどう影響するかわかりませんが、
とにかく先生との記憶を消したくなくて
こうやってブログにしてみました。
書いてみて、少し前に進めた気がします。
読んでくださりありがとうございました。
先生、ありがとうございました。
先生のことは忘れません。
また、魂の姿で会いましょう。。。 ヾ(*´・∀・[.:゚+またね.: *:]

