ユメフダ -3ページ目

ユメフダ

たまたまタロットが得意な私の日常をつづりました。

大好きだった先生が亡くなりました。まだ52歳でした。
正直に言いましょう、中3のときに好きだった先生です。
奥さんがいたし、子どもも生まれるところだったので
私はどうすることもできませんでしたが、
バレンタインにはかなり思い切って手紙とチョコを渡しました。
先生は、ホワイトデーに私を印刷室に呼び出して
お返しをくれました。
「手紙読んだよ。ありがとう。」
とまっすぐ私の目を見て伝えてくれました。
それ以上進展はなかったけれど、先生がちゃかさないで
私の気持ちを受け止めてくれたことが
本当にうれしかった出来事でした。
私にとっては宝石のような思い出です。
高校に入って以来は、先生とはご無沙汰になってしまいました。


その後、10年近く前でしょうか、
たまたま先生と同じ職場になった友達が
先生から私への伝言を伝えてくれて、
私は胸が躍る思いでした。
ちょっと謎めいた伝言で、
その真意を確かめたいと思っていました。
あの頃のことを今改めて話せたら…と
密かに思ってましたが、
年に1~2回の帰省ではわざわざ先生に会うことは
思いつきませんでした。
いつか機会があれば…と思ってました。
そのまままた思い出すこともなく時間が経ちました。


で、ほんの1か月前に急にその先生の夢を見ました。
同窓会で20年ぶりくらいに再会、という夢でした。
先生はまだ私に気付いておらず、
私は遠くから先生を見つめて
いつ声をかけようかとドキドキしていました。
結局、声をかける前に夢から覚めてしまいましたが…


でも、それをきっかけにあのころの記憶がいろいろ蘇ってきて
それは心躍るものなので、結構それに浸って楽しんでいました。
今はどんな姿になってるかな~。
会いたいなぁ~なんて思ってました。


で、その夢から2週間後に急に母から
その先生がすでに亡くなっているらしいということを聞いたのです。
ショックで頭が真っ白になりました。
それから数日は、先生のことを思い出しては、
心の中で「せんせぇーー!!」と何度も呼ぶ日々でした。
まだ聞きたいことがいろいろあったのに!
本当に、先生の声が聞きたいと思いました。
先生が夢に出てきたのは、私に伝えたかったのかな?と思ったり。
こんなに切実に亡くなった人とつながりたいと思ったのは
初めてでした。


ここからは…私の妄想かもしれないのですが…
私があまりに心の中で「せんせぇー!!」と叫んでいたせいか
あるとき、先生とつながる感じがして、あれっと思いました。
特に家で洗い物をしているときにつながった感が強かったので、
私は、先生に聞きたかったことをたくさん質問しました。
それに対して答えが返ってくるのです。
私が考えて答えているのか?
でもそれにしては早く、質問が終わる前に答えが返ってきます。
そしてその答えは、本当に先生が言いそうなことなのです。

私のこれまでの人生を伝えようとすると
今の先生はすべて知っているように感じました。
私が通ってきたどんな道に関しても
いいとも悪いとも言わず、ただ知ってるという感じで
ほほえんでくれています。
この感覚は、私の願望の表れなのでしょうか。
妄想なのでしょうか。
でも、つながってると感じるときの
暖かい幸せな感覚はなんなんのでしょう。


実はこの件に関しては最初、誤報の可能性もありました。
噂で伝わってきたことなので

事実の確認が一週間ほどできていませんでした。
どうか人違いであってほしいと思っていましたが
それなら私が感じているこの先生とのつながりは
どう説明するのか…と微妙な気持ちでした。
でも意を決して、昨日地元の教育委員会に確認をしたところ
7月の終わりにお亡くなりになった、と告げられました。
覚悟していましたが、大きなため息をついてしまいました。
そして、ここ数日感じていたつながりは
本物であってほしい…とも思いました。


***


今回のことで、一つ私が興味を持ったことがあります。
亡くなった方からの言葉は、
残された人に大きな癒しを与えるということ。
そういうお仕事をされている方がいます。
すごいなと思いつつ、自分との関連は考えたことが
ありませんでした。
でも今、強い思い、高い集中力があれば
つながれるのではないかと思い始めました。
私の場合は「せんせぇー!」という心の中のセリフがきっかけで
つながるような感覚になります。


私のこの感覚は今だけのものかもしれないし、
もしかしたら最初から思い違いかもしれないけれど、
もし確信をもって亡くなった方の言葉を
伝えられるようなお仕事ができたら、
すばらしいのではないか…と思い始めました。
少なくとも、その確信を持って仕事をされて
いらっしゃる方のことを尊敬しますし、有難く思います。


私のこれからの道にどう影響するかわかりませんが、
とにかく先生との記憶を消したくなくて
こうやってブログにしてみました。
書いてみて、少し前に進めた気がします。

読んでくださりありがとうございました。


先生、ありがとうございました。
先生のことは忘れません。

また、魂の姿で会いましょう。。。 ヾ(*´・∀・[.:゚+またね.: *:]



ペタしてね


重要な夢だと思うから、忘れないうちに書いておこう。


小さい頃から私の夢にはピアノが出てくることが多く、

それらはつなげると、一つの物語のようになっている。


たとえば、何度も見た、ピアノの発表会の夢。

今日が本番なのに、練習していない!どうしよう…

という夢はもう何回も見た。

だいたいいつも発表会直前で夢が終わるんだけど、

一度本番を迎えてステージ上で大失態を見せて

パラパラ拍手の中青ざめて終わる夢も見た。

あれは絶対忘れない…(ノд`)


私の見るピアノの夢はハッピーエンドになることがまったくなかった。

だけど、初めてハッピーエンドになったのが、

今の旦那さんと結婚前に大ゲンカして、

婚約も破棄しようかと思ってたときの夢。

ピアノの発表会のステージで固まっている私のところに

旦那さんがやってきて、

代わりにマツケンサンバを見事に弾いてくれたのだ!

最後は私もステージ上で踊っていた(笑)

…で、目が覚めて、「この人は私が困っているときに助けてくれる人だ」と

気付いて、やっぱ結婚しようと思ったのでした (*´∀`*)


思えば、私が結婚前に好きになった男性は

さかのぼると連続して4人くらい?全員ピアノが弾けた。

(ピアノを弾ける男性が好みだったみたいね。意識してなかったけど。)

ピアノ歴10年でそこそこ弾ける私よりも、全員うまかった。

その人たちを好きだったときもピアノの発表会の夢はずっと見てた。

でも、ピアノの発表会の夢で助けてくれたのは旦那さんだけだった。

そこからも「あ、この人は今までの人とは違うんだ」と

夢から覚めたときに気付いたし、

それまでの人が、私が困ってる時に助けてくれないことに

寂しさを感じてたことも、そのときにはっきり意識した。

そこが、旦那さんと他の人との違いなんだなって。

この夢は結構、結婚の決め手になったのです。


で、そんなこんなで、それから発表会の夢は

多分見てないんじゃないかなぁ。

ピアノで印象的な夢は見てないと思う。

それが、久しぶりに見たのです。

今度の夢は「ピアノの先生が変わる」という夢。


子どもの時に習っていた地元のピアノの先生から、

今度は芸能人にも教えている有名な先生に変わるとのこと。

(芸能人…というキーワードが自分的にひっかかる。)

明日から変わるから、その前に最初の先生に

きちんとお礼をしに行こう、という夢でした。


前の先生は、きれいで大人しくて控えめな先生だったのに、

新しい先生は、人前で歌ったり踊ったりするような陽気な先生で、

こんなすごい先生のもとに行く価値が自分にあるのかなという不安と、

この先生のもとなら私のそういう陽気な部分を

恥ずかしがらずに出せるかもしれない…という期待が半分半分。

あと、(もう発表会で失敗してるレベルにいてはいけない)とも感じました。


もう30年近く夢でお世話になってた先生から

次の先生に変わる、という夢なので、私にとっては大ニュース。

とにかく、変わり目!という夢でした。


実はここ1か月ほど、ひっじょーーーーにモヤモヤしていて、

考えすぎて頭が痛くなるくらい、どうしたらいいのかと考えていました。

何かの特定の問題に悩むのではなく、

自分の存在意義や生き方がわからなくなってしまって、

どんな楽しいことがあっても気分が晴れなくて、

幸せなことがあってもすぐモヤモヤに戻ってしまって、

なんなんだーーー (ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.って感じだったのですが、

この夢を見たことで、いよいよここから抜け出せそうな気配が漂ってきました。


実際、自分の感覚としても、先日までのモヤモヤが

少し晴れてきている気がします。

さて、これからどうなるか…

最近毎日目にしているメッセージがあり、

それが「芸能人」キーワードともつながっていて

まさかそれが答えでは、だとするとちょっと嫌だな、なんて思ってますが(笑)

自分の恐れと向き合うときが来たのかもしれません。


というわけで、夢の話でした。

またピアノの夢を見たら、その意味がわかってくるかもしれませんね (o^ω^o)


ペタしてね

先日のカフェでのタロットも楽しかったです。

お礼を言われると、やっぱ嬉しいなぁ。

でも最近は、人の力になれるからタロットしたいとか

そんなに思わなくなってきた。(前はそう思ってた)

数学の難問を解くような感覚で

ただただカードを読み解くことに興味があります。


タロットする機会は前ほど多くないんだけど

気付けばタロットを読むのがすごく楽になってました。

前まではブランクがあったら本で意味を復習することもあったけど、

もうそういう必要がなくなったなぁ。

使わないと忘れるレベルから、もう忘れないレベルになったかも。

日本語を忘れないくらいの感じで、忘れようがないというか。

カードと一体感があります。ライダー版において、だけどね (〃・ω・)ゞ

ま、それとリーディングの正確さはまた別問題だから

引き続き精進します!


さて、タロットをどう人生に取り入れていこうかなぁ。

副業にしたり本業にしたりということを前には考えてたけど

今カフェで500円でやっている楽しさを考えると、

がっつり本気でやらなくても

人生を彩るツールレベルにしとくのもいいかと思ったり…

身近にタロットやってほしいって人がいるならいつでもやってあげたい。

できれば多くの機会を持ちたい。

でも多くの機会ということは多くの時間ということになり、

それならやっぱり仕事にしたほうが幸せかなと思ったり。


こういうふうに考えるようになったのは旦那さんの影響もあるかな。

旦那さんも最近タロットでお客さんとるようになってきたんだよね。

本業の仕事がらみで頼まれることが増えてきたらしく。

旦那さんの仕事とタロットは相性がいいと思うので、

これからどんどん仕事に取り入れていくといいと思う。


さて、私はどうするか…

うーん。

そんな悩みは日々の子育ての前にすぐ飛んでいきますが (^m^)

ま、なるようになるべ!


ペタしてね


と、書きながら一つの案が浮かんだ。

今夜、旦那さんに相談してみようっと♪

本日1コインタロットさせていただきます。
子どもの熱は大丈夫でした(笑)

ーーーーーー

浦安のベアーズカフェさんで

また1コインタロット占いさせていただけることになりました ヽ(*´∀`)/



-----------

10/19(土)13時~(3,4時間)@浦安 ベアーズ・カフェ(場所はこちら

1コイン(500円)でタロット占いします。

------------




前回の子どもの熱のこともあって

積極的にはお願いできないでいたのですが、

あまり気にせずやってくださいと言っていただけたので

お言葉に甘えて10月もやらせていただくことになりました。

もし…当日子どもが熱を出したら今回は行けません。

が、そうそうタイミング良く熱は出さないと思うので

次回は大丈夫でしょう!



私は、会社にしてもタロットにしても

本当に子育てに理解のある環境でさせていただいてます。

ありがとうございます。



今回も読みたい本を持参して、

タロット後はケーキセットを堪能しよう。

何気に自分一人の超貴重な時間だったりします☆

今回も良いご縁がありますように… (o^ω^o)



ペタしてね



フェイスブック(FB)のアカウントは持っていたのですが

そろそろ始めようかな、と、手始めに友達を検索しました。

そうするとどんどん出てくる、友達の友達。

たどるとキリがないのですがやめられず、

小学校のときの同級生なども見つけたりして、

そしてその姿がいきなりウン十年進んでいることに

衝撃を受けて、かなり動揺しています (; ^ω^)

FBを始める方は、みなさんこういう衝撃を受けるんでしょうか?

私はまだ頭が追いつかず、信じられない思いです。


さらに、見つけてはいけない人を見つけてしまいました。

私の心の奥に鍵をかけて閉まっておいてあった人です。

終わらせたかったけど消息がわからずどうしようもなかったので、

未消化のままいつしか風化していった人。

でも、終わっていないというのは苦しいもので、

こんなに幸せな家庭を持てた今でも

心の中の「死ぬまでには解決にしたい箱」に鍵付きで入っていました。

でも、ほとんど諦めてました。


その人を見つけてしまい、衝撃というよりは一瞬で落ち込みました (ノω・`)

心が傷ついた気がしました。

今更どうこうというつもりはまったくないのですが、

当時のことを思い出したのか、強い悲しみに襲われたのです。

でも、もう10年も前のことなので、

元気にしていて良かった(死んでるかもと思ってた)という気持ちもあり、

複雑な心持ちでおりました。


そんな動揺を残したまま昨夜見た夢は…


誰にも気付かれないような山道で、人知れず倒れていた男性。

熊に襲われて瀕死の状態でした。

なぜか私は通り過ぎようとしたのですが、

一緒にいた人が助けたので、やっぱり助けなきゃと思い、

救急車を呼んであげました。(でも近所の人は結構冷たかった)

私がその人の手を握り、「もう救急車が来たから大丈夫だよ」と言うと

その人は笑顔でうなずいてくれました。


この倒れていた男性がさすものはなんだろうか…

私自身の苦悩をさすのかと直感では思いましたが、

現れた人をさすとしっくりくる部分もあります。


どちらにしろ、瀕死の男性を発見できて

救急車を呼んだこと、手を握って安心させてあげたことは、

人として正しい行動だと思う。

でもそのあと、私がとるべき行動は?

救急車到着で目が覚めてしまったけれど、

続きが気になりました。


救急車を信頼して「元気になってね」と見送るのがいいのか、

(夢の中はそんな続きになりそうな雰囲気だった)

救急車任せにせずに付き添うのがいいのか、

もっとほかの行動があるのか…


私が今家族を持っていなかったら、また人生狂っただろうなぁ(笑

でも大丈夫。今の私は一番に大事にしているものがあるから。

FBとは恐ろしくも興味深いところだなぁという話でした (o^ω^o)



ペタしてね