先日紹介したこの本 、とても面白かったです。
特に響いたのが、
「新しい習慣を身に着けるには、まず古い習慣を捨てること!」
習慣を捨てるかぁ、新鮮だなあ。
ジム通いが続かない男性の話がわかりやすかったです。
20年間朝7時半に起きていた男性が、
週に3回6時半に起きてジムに行くんだけど
1か月で続かなくなったという話。
その理由は、ジムに行かない週4日、
この男性は7時半に起きていたからということでした。
要は、7時半に起きるという古い習慣をキープしたまま、
新しい習慣を取り入れようとしているからうまくいかない。
この場合は、ジムに行かない週4も6時半に起きるのが
習慣にするためのコツ、と書いてて、なるほどーと。
あと、悪い習慣も捨てるべきと書いてました。
それは倫理的に悪いという意味ではなく、
大脳生理学的(だったかな?)に悪いという意味。
脳にストレスを与える習慣は、脳を老化させる悪い習慣だそうです。
古いものを捨てて、新しいものを身に着けるなんて、
お片付けみたい!
なのでこの考え気に入りました(笑)
あと、ながーい間習慣になっていることは無意識でやってるから
習慣であることも気付かないし、それを変えるとかなり刺激になると読み、
私の場合なにかな~と考えて、一つ実行してみました。
それは、お化粧を朝ごはんの前にしてしまうこと。
化粧をしだした大学生のときから、
朝ごはん⇒お化粧の順番でやってきました。
食べた後の歯磨きとか考えると最後にお化粧するのがいいと思って
今までまったく疑っていませんでしたが、
最近遅刻ぎりぎりになる原因の一つに食後のお化粧があることに気付き、
(超スピードメイク。ひどいときはすっぴんで出社します。笑)
先にやっちゃえばどうなるんだろう、と試してみました。
結果、お化粧はいつもより時間をかけてゆっくりとできて、
時間はいつもどおりギリギリでした(笑)
でも結果的にお化粧は丁寧にできたわけで
自分にとってはすごく新鮮で刺激のある体験でした。
これがベストな順番かどうかは置いといて、
この疑いもしなかった習慣を変えてみるというのはかなり面白かったです。
小さいことなのに可能性が広がったような不思議な感覚でした。
他にもあるんだろうな~。何があるかな~。
考えるだけでも頭の体操になりそうですね (o^ω^o)
習慣についてますます興味深くなった本でした。





