先月お伝えした、サッカー留学について、

ちょっと違う視点でお伝えします。

 

何故、海外ばかりに目が行くのか。

 

特に離島、県としてレベルが低い地域の選手たち

 

日本という国でも、留学(練習参加)は可能である。

自分がいる都道府県以外のクラブに、お願いをして練習参加させてもらう。

※地域の強豪クラブorプロ輩出が多いクラブ

 

違った環境で練習参加する事で、新たな発見などもあったりすると思う。

指導者に先入観もないの、自分の良さを見つけてくれたりすることもある。

そこから、高校、大学、プロなどの紹介もあったりする。

どこの指導者も良い選手の情報を探している。

 

 

もちろん、海外には海外の良さがあるが、

 

日本でも色々なクラブがあり、

・刺激を受ける事

・新たな自分を発見する事

の手助けには、十分なり得る。

 

 

外ばかりに目を向けるのではなく、

内に目を向ける事も大事なこと