先ず文化博物館へ~
神戸生まれの にい・瑞良さんの 切り絵を
ガラスの中なんで照明が映ってしまっていますがぁ~
超絶技巧の切り絵の作品を目の当たりにして
自分自身の絵が何とお粗末なのかと~~
そんな思いに駆られながらも・・・
一枚仕上げるのに 4か月 だとか~
西陣織とのコラボだったので
西陣織もなかなか傍らしく
光沢を計算し 観る方向性と照明の当たり方で
輝きがより増していましたね!
この辺りは 私の絵の中でも その技法??を
入れているのですが…??(笑)計算が~
釉薬の色がどう上がってくるのかが
何とも言えないので~湿度の問題もあり
焼き上げる時間との闘いでもあり
微調整をしながら願うだけって感じだから
タイルでそこを追及するのは難しいなぁ~~
シャチホコ の仕上げをされている中を
開幕繰りながら 京セラの美術館へ
世界の村上と騒がれている個展を観に~
1962年生まれなので同世代の方ですがぁ~
総勢??300人ものスタッフで半年を掛けて仕上げたとか
絵が壁一面のモノが多く~
写メがなかなかとりずらく
全ての画面が入らないんですね~
先日TVでも放映されていましたがぁ~
色彩感覚には圧巻! でも私の感覚に似ていないですか??
なんちゃってぇ~ パステル調はスペン風な色彩感覚ですね!
デザインと色指定は 村上さんですがぁ
後はスタッフの技量かなぁ~
屏風絵や風神雷神も村上さん独特の感性がつまっていましたね
もののけ 京都 と題した訳が 何となく感じ取れる所もあり
楽しめました!!