大井神社の元へようやく到着。。。

ご苦労様でしたぁ~

私の勝手なお願いで

ツアーの予定には無かった所にまで

連れてきて頂き感謝感謝です~

島田市全体が見れたような

そんな気持ちと

この元の大井神社を見上げ

奈良県の

丹生川上神社を思い出していた~


川が枝分かれに成るところには

水害が起こり

それらをくい止める為に

神社が設けられていた~

水の神

弥都波能売神(みづはめのかみ)

水の聖が

空気中に舞い踊っている姿が

鮮明に見えてくる~

せせらぎの音が木霊したかと思えば

大きな風が通り過ぎてゆく

神様達の合図が響いてくる~

神社の裏へと周り

磐座の削られたところから上を眺め

天を仰いだ~


宇宙村のふみちゃんの~気まぐれメッセージ!!  ぎゃらりー&純喫茶 夢日記編

天照大神様と水の化身龍神さんのお顔が

中央に~弥都波能売神様とそして土の神

波迩夜須比売神(ハニヤス)が写っている

この写メはなかなかな出来かなぁ~と



宇宙村のふみちゃんの~気まぐれメッセージ!!  ぎゃらりー&純喫茶 夢日記編

表からの横手にお祭されている神様~


ここは水害がおこったので移された場所で

元は橋の丘の上に安置されている磐座だと!


今は民家の一部となっており

なかなか立ち入る事が出来なく成っていると言う!

そんな場所を参拝出来る事の有難さに感謝感謝です


勝手に家の裏にある塀を~


宇宙村のふみちゃんの~気まぐれメッセージ!!  ぎゃらりー&純喫茶 夢日記編

民家の中では

ここの場所だけが別空間に思え~

その横の茶畑の奥に元の磐座が安置されている


いろんな思いを感じさせていただき

又神々の世界の原点に辿り着いたような~

神々をお授かりに成る場面が

何故かクローズアップされてくる~

5月の4日に沼島で国生みを

私ながらの思いで

生んだつもりに成っていたからだろうか

まだまだ神業は続いていたのだと

そう思えてならない場所でもあった~


ひとり満足の旅だったのかも知れないが~

皆様には分って頂けたのだろうか??

そんな事を思いながら

山の家の方へと戻って行った!


酸性雨で90%枯れかれている松が復活をしたと


宇宙村のふみちゃんの~気まぐれメッセージ!!  ぎゃらりー&純喫茶 夢日記編


宇宙村のふみちゃんの~気まぐれメッセージ!!  ぎゃらりー&純喫茶 夢日記編

復活はもちろん?? 

バイオインチャコール(微生物入り高機能炭)

だと~その松を見せて頂いた~

そして


神座の大井神社へ~

ご神木とお御霊・・・


宇宙村のふみちゃんの~気まぐれメッセージ!!  ぎゃらりー&純喫茶 夢日記編

宇宙村のふみちゃんの~気まぐれメッセージ!!  ぎゃらりー&純喫茶 夢日記編

場所場所でそれぞれのお祭りの仕方で

それぞれに癒される空間つくりにはホッと

致しましたぁ~


トマト農家へ

トマト狩り。。。
宇宙村のふみちゃんの~気まぐれメッセージ!!  ぎゃらりー&純喫茶 夢日記編

ここにも炭が・・・

無農薬野菜の成果を視に~

今回のツアーはここで解散

本当に二日間わがままな神社参拝へ

連れて行って頂きありがとうございました!!

SLもしっかり見れて良かったです~


静岡の街並みがとっても好きに成ったと~


農家の皆様たくさんの食材を提供下さり

ありがとうございました~~

そしてプレゼントまで頂き

毎日トマトに明け暮れましたぁ~~(笑)


最後にこのツアーをお誘い下さった

ベンチャーバイザーズ・プロの社長さん

ありがとうございました!!

炭のパワーに圧倒でした~

松の復活にはビックリ仰天でした!!

茶葉を入れたミックスジュースは

ホント美味しかったです~

新発売が楽しみです!!