宇宙村のふみちゃんの~気まぐれメッセージ!!  ぎゃらりー&純喫茶 夢日記編

茶畑で集合写真を撮っている時は

雨は止み~ホッと。。。

どんどん雨雲は空に上がり

幻想的な景色に~・・・

車に乗り移動を始めようとしたら

また雨が降り始めていた!

ここの場を清めるために

また雨が必要だったのかなぁ~と。。。

しいたけの原木が~~

今は時期じゃないから

秋口が楽しみだなぁ~~!!
宇宙村のふみちゃんの~気まぐれメッセージ!!  ぎゃらりー&純喫茶 夢日記編

茶摘みを終え

今度は手もみでお茶つくりに挑戦!!

どんな事になるのやらぁ~

宇宙村のふみちゃんの~気まぐれメッセージ!!  ぎゃらりー&純喫茶 夢日記編

宇宙村のふみちゃんの~気まぐれメッセージ!!  ぎゃらりー&純喫茶 夢日記編

コンロの上で軍手をはめた状態で

煎り続け熱さギリギリの所で引き上げ

ザルにあげて素手でもんでゆく

この工程を数時間繰り返すと言う・・・

出来上がりのお茶は数分の一程

気の遠くなる工程でびっくり!!

原始的な方法の過酷さを目の当たりにして

食の大切さ

お百姓さんに感謝の

子供の頃・・・そう小学校の先生の言葉が

蘇ってきていた!!


雨の日の葉は水分を含みすぎていて

良くないが体験なのでと~

お茶を飲ませて頂き

締まりがないそんなお茶だった~

最初の工程で

絞めるパワーが

不足だったように思えた

初めが肝心のようで・・・

とっても良い経験をさせていただいたと



宇宙村のふみちゃんの~気まぐれメッセージ!!  ぎゃらりー&純喫茶 夢日記編

バーベキューの会場の下が

川辺で・・・

その川でアユ釣りを~

採りたての鮎を食べられると

バーベキューは期待大だったのがぁ~。。。


宇宙村のふみちゃんの~気まぐれメッセージ!!  ぎゃらりー&純喫茶 夢日記編

今の日本の縮図をみてしまったようなぁ~

今の男子

火も熾せない。。。

火の聖

人としての進化の

原点だぞぉ~~と言いたいが

都会育ちの方々には

やはり無理なのだろうか~

多可町グループはやきもきイライラで

ドンドン声が大きくなり

見ていられない状況に~~

油ベトベトに塩コショウどっさり・・・

う~ん素材の良いものが

一気に終わってゆく~~

何もしないでぇ。。。

結局プレゼント用に持ってきていたオリーブオイルを

かけて食べないといけない羽目に!!

バージンオイルの効果も半減以下に成ってしまったが

オリーブオイルがとってもかわいそう・・・!!

結局ふみちゃんは

余り食べるものも無く

イライラrだけが募る~~

お総菜屋さんのカレーや肉の無いニクテン・コロッケを準備して頂き

少し潤ったかしら??(笑)


炭入りお蕎麦・・・

もっと明るいところで食べられればと~

食はやはり全てが整わなければ

美味しさは半減してしまうんだなぁ~~


夜は懇親会を兼ねて

集まり座談会~~

古酒の泡盛で乾杯!!

お酒はめちゃんこ美味しかったがぁ~~

男性陣・・・酔っ払い過ぎ!!


地元の方々とお話しをさせて頂き

神社の話から大きく流れがぁ~

結局・・・

明日の予定が大幅に変わることに。。。


大井神社の元へ連れて行ってもらう事と~~


つづく