一泊二日で静岡は島田市へ茶摘みを体験しに行ってきました!!


茶葉炭の里へ


関東からは

炭の関係者と関西はDHSのクライアントさんが合流して

茶摘みツアーを開催


島田市の野外活動センター山の家でお世話に成りました!


お昼の集合との事で

多可町からは明け方?? 3時発!!


ご来光を仰ぎながら・・・

でもこの太陽って夕日じゃないの??

奇妙なオレンジ色の太陽を見ながら

合流する桂川を目指した


予定時間よりも一時間も早めに合流する事が出来・・・


のんびりモードの走行で

静岡を目指した


走りやのふみちゃんにとっては

ちょっと物足りないような。。。(笑)


高速道路を降りてからは

茶畑だらけの景色に圧倒されながら

山の家を目指した~



宇宙村のふみちゃんの~気まぐれメッセージ!!  ぎゃらりー&純喫茶 夢日記編

朝は晴れていたのに

茶摘みの現地に着くなり

雨模様~

う~ん・・・これって日頃の行いが悪いって事??


空を仰ぎ雲の切れ間からお日様が~

そんなイメージをした瞬間に

茶畑の写真を撮ったら

こんなに明るい茶畑が~~

そう思いもう一度空を見上げれば

南の空から明るさが・・・


少し雨が降っているけれど

大丈夫・・・茶摘みの仕方を教えて頂きながら

摘み始めた!!



宇宙村のふみちゃんの~気まぐれメッセージ!!  ぎゃらりー&純喫茶 夢日記編

蜘蛛の巣の上に

雨水の水滴が~~

蜘蛛の巣がある事イコール無農薬畑って事!!

なんですよ~~


茶畑をよーく見ると

小さい虫さんがウロウロと・・・

蜘蛛の巣で小さい虫さんは確保されて

共存共栄お互い自然界の中で調和がとれている

って事だと~

そう思いながら茶摘みを実行。。。


葉を摘む瞬間

今が摘み頃って言うのが

よく分かる~

千切ってもいないのに

はがれるような感覚で採れている


茶畑の暖か味を感じながら

ドンドン摘んでいった~


宇宙村のふみちゃんの~気まぐれメッセージ!!  ぎゃらりー&純喫茶 夢日記編

お茶の畝の下をみれば炭が~~

高機能炭が撒かれているのが分かる

この量でセシウム除去が可能だとか。。。

そして土壌改良を目指し

お茶の香りのする茶畑にをモットーに

伊久美茶を栽培中とか!!


昔ながらの茶畑に戻れば

きっと農薬で農家の方々が亡くなる事も

無くなるだろう~~


日本の農家のあり方を

考え直さねば!!

つづく