*コーヒーチーズモンブランタルト*妹の誕生日ケーキ | 夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

「カロリー抑えて材料費もスリムに」をモットーに、グルテンフリーやヘルシーでおしゃれなお菓子レシピを中心に発信しています。

簡単にできるおかずなども載せてます!

こんにちは!




昨日、妹のお誕生日ケーキを作りました!




*コーヒーチーズモンブランタルト*です✨




ケーキはお任せとのことだったので、自分が作ってみたいケーキを作ってみました🥰


バター・小麦粉不使用です💓



構成はこんなかんじ!





米粉のタルト生地のレシピは↓

レシピはこちら!



生地が余ったので飾り用にココアパウダーを練り込んでキューブ型に



15cmセルクルで15分焼いた後、コーヒーチーズケーキを流し入れてさらに焼いてます🙌



焼き時間忘れちゃったけど、チーズケーキを流し入れてからは150度〜160度で焼いてます👍(3040分くらい焼いたかな?)



ホワイトチョコ40gくらいを熱々のオーブンに入れて余熱で溶かし()、生クリーム100gと合わせて10分立くらいにしっかり泡立て、山の形になるように乗せてます



そして今回使ったのがマロンクリームではなく、マロンピューレで原材料:栗のみなので、砂糖、豆乳、コクを加えるために黒蜜と蜂蜜も加え、小鍋でぐつぐつしてマロンクリームっぽいものを作って絞りました😌



最後にキューブ型のココアクッキーを上に乗せ、甘栗を刻んだものをパラパラとかけて完成!






モンブラン絞り数年ぶりにやったけど難しい〜😂


腕落ちてるわ、、



と言ってもまだ人生で23回くらいしかやったことないけど🤣





金曜日体調崩したりもしたけど、土曜日に時々休憩しながら作り上げました〜😂




ケーキ作り楽しかった!

次ケーキ作れるのはいつかなぁ〜