4種類の米粉でマフィン焼き比べ実験!【米粉の違い】 | 夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

「カロリー抑えて材料費もスリムに」をモットーに、グルテンフリーやヘルシーでおしゃれなお菓子レシピを中心に発信しています。

簡単にできるおかずなども載せてます!

こんにちは!大学生料理研究家の夢ですニコニコ



この世にはいろいろな米粉がありますが、どのような違いがあるのかなーと気になったのでちょっとした実験をしてみました!


4種類の米粉で同じマフィンを作るとどうなるか!


という実験。笑





使用したレシピは、「5分で生地完成!ふわふわ米粉のオイルマフィン」


リピーターさんも多い人気レシピです

作ってくださる方、いつもありがとうございますラブ






このレシピを選んだ理由は、


なにより簡単!

・余計なものが入ってないので、米粉の違いが分かり易いかも


です。





レシピの材料は

[材料]

卵 1

砂糖 40g

植物油 30g

製菓用米粉 60g

アーモンドプードル 20g

ベーキングパウダー  4g 

(豆乳 小さじ2)


2回実験して、本当は豆乳入れるのですが、1回目は家になかったので入れませんでした😂(そしたらやはり次の日は少しパサつきました😭)



今回の実験方法は、卵、砂糖、植物油を混ぜ合わせてそれを4等分して、それぞれの米粉とベーキングパウダー、アーモンドプードル1/4ずつを混ぜて、ミニマフィン型で3個ずつ焼きました。


左から自家製米粉、業務スーパーの米粉、ミズホチカラ、リ・ファリーヌ



2回しか実験していないので、この実験結果が全てではありません。

参考程度に見てください🙏






〜使用した米粉・1kgの値段(税込み)


・自家製米粉0

・業務スーパーの米粉・374

・ミズホチカラ・745

・リ・ファリーヌ・1036





〜米粉大さじ1の重さ〜


自家製米粉 1回目11.9g   2回目9.5g

業務スーパーの米粉 9.9g

ミズホチカラ 5.5g

リ・ファリーヌ 8.7g



1回目は200度のエアー・オーブンで水分を飛ばし、ミルで粉砕したもの。火が通ってしまったのか粒子は粗い。

2回目は冷蔵庫で12日間乾燥させて粉砕させたもの。こっちは細かく粉砕できた。


粒子が大きいほど大さじ1の重さが重い?






〜作っている時の生地の状態〜

・自家製米粉は生地がさらさら

・業務スーパーの米粉が一番固い

・自家製米粉と業務スーパーの方がすぐに混ぜ合わさった。

・ミズホチカラとリ・ファリーヌの方が混ざるのに少し時間かかった。

粒子が細かい分、米粉の粒子の量が多いから混ざるのに時間がかかったのかな?



左から自家製米粉、業務スーパーの米粉
自家製米粉はさらさら、業務スーパーの米粉は固め。


左からミズホチカラ、リ・ファリーヌ
ミズホチカラの方がかさが多いように見えますね




〜ふくらみ方〜


ミズホチカラ>>リ・ファリーヌ>業務スーパーの米粉>自家製米粉


ミズホチカラが一番よく膨らんだ。


1回目実験





2回目実験

↑ミズホチカラめっちゃ膨らんでるおねがいおねがい
リ・ファリーヌは変なふくらみ方してる笑




〜味の感想〜


*自家製米粉

表面はカリッとしていて美味しい。

1回目の米粉は粒が粗いため、中は粒々感、ざらざら感、舌触りが悪い。

2回目の米粉も他と比べるとちょっと舌触りが悪い、若干のパサツキを感じる。




*業務スーパーの米粉

表面少しカリッとする。

豆乳を入れ忘れた1回目の方のマフィンは若干パサつきを感じなくもない、ほろほろしている。



*ミズホチカラ

表面少しカリッと、しっとりなめらか。



*リ・ファリーヌ

表面少しカリッと、しっとりなめらか。




〜結論〜

粒子が細かいと思われるミズホチカラ、リ・ファリーヌがしっとり、口どけがよく、パサつきが少ない。そしてよく膨らむ。


・自家製米粉のように粒子が大きいと表面がカリッとするため、ケーキ型の生地には向かないが、ザクザク系のクッキーには合うと思われる。


・自家製米粉は、粒子を細かくできたとしてもお店で売られている米粉と同じようにはできない。








個人的にはミズホチカラが一番しっとり滑らかで膨らみが良く、美味しかったです💕






こんな感じになりました笑い泣き笑い泣き

いかがだったでしょうか。。




これからもっとわかりやすく書けるように頑張りますおねがい


 


そして、今度はクッキーで実験してみようと思います!







レシピ開発など

お仕事依頼はこちらから


https://oceans-nadia.com/contact/107837





ぜひポチッと押してみてください♡↓