自家製米粉作り!スコーンやパンケーキも作れる♪ | 夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

「カロリー抑えて材料費もスリムに」をモットーに、グルテンフリーやヘルシーでおしゃれなお菓子レシピを中心に発信しています。

簡単にできるおかずなども載せてます!

こんにちは!大学生料理研究家の夢ですニコニコ



21歳の誕生日プレゼントに米粉を作る機械をもらいました!

これ!




手作りした米粉で作ったお菓子たち!

このモンブランの中の米粉メレンゲパンケーキ

米粉のオニオンチーズブレッド

スコーン
スコーンのレシピはこちらから↓


使ってみた感想は、

簡単にたくさん米粉が作れて便利!

市販の製菓用米粉ほど粒子が細かくならない!(粗いです、、)

でもお菓子をつくれないことはない!


って感じですウインク


1枚目の米粉パンケーキはメレンゲが主体で、3枚目のオートミールスコーンは米粉よりオートミールの方が多いので、米粉を使う量が少なく、レシピ通り問題なく作れました。

2枚目の米粉パンは米粉主体なのですが、、、


いつも製菓用の米粉で作っていて、それ通りの配合で作ると生地がべちゃべちゃにえーん


なので、さらに米粉を50g追加、オートミールを20g追加してもまだ緩い生地。そこで強力粉を10g足したらちょうどいい生地になりました!



この経験から、手作りの米粉(粒子の粗い米粉)を使う場合、通常のレシピより入れる水分量を減らせばいいという結論に達しました!


米粉主体ではなく、米粉を入れる量が少ないレシピは、レシピ通り作れました!!


その後米粉のスコーンを作りましたが、普通は豆乳35g入れるところ、10g入れただけでちょうどいい生地になりました!



粉は粗いので少しつぶつぶ、ザクザク?した食感ですが、これはこれでめちゃくちゃ美味しい!



佐渡島の祖父母がたくさん美味しいコシヒカリを送ってくれているので、それを使って米粉を作ってお菓子を作れるのが嬉しいラブラブ





手作り米粉の作り方は…




まずお米を水に浸漬させます。半日〜1日くらい。

前、ぎゅうぎゅうにお米を容器に詰めて水に漬けたら水が浸透してなくて、乾燥させても細かい米粉にならなかった経験が…
なので、容器に対して米粉の量は余裕を持って!
そして、なるべく長く漬けたほうがいいのかな?


写真では四角い容器の中で米を浸漬させてますが、ボウルの中で浸漬させた方がちゃんと米全体に水分が浸透する気がします!!




そして、乾燥させます。

自然乾燥はなるべく重ならなように薄く広げたり、時々混ぜたりして2日くらい!

お米が濡れたまま重なっていると冬でも黄色くなってしまうので薄く広げましょう!

もしくは冷蔵庫で乾燥させるのがいいかもしれません。


エアーオーブンを使うと短時間で乾燥できましたウインク180度くらいの温度で1回7〜8分くらいかな?

パラパラに乾燥したら、よめっこさんの半分くらいまでお米を入れて、、、

スイッチオン!!

10秒くらいでサラサラになりますおねがい

これをふるいにかけます。

ふるいにかけて残ってしまった粗い米粉は別で取っておいて、まとめてまたよめっこさんでこまかくしてふるいにかけてみるといいと思います。


それでも残ってしまったものは、米粉パンや米粉クッキーなどを作るとき米粉に少し混ぜるとカリッといい食感になりますよおねがい

全部粗い米粉で作るとうまくできないので注意!



作った米粉は瓶などに入れて保存してますウインク
日々コツコツ作ればあっという間にたくさん作れますおねがい




新しいレシピを作るときは市販の米粉を使って、普段自分のお菓子用に作るときは自家製の米粉を使おうと思います口笛口笛




どなたかの参考になったら嬉しいです照れ




ぜひポチッと押してみてください♡↓


レシピ開発など

お仕事依頼はこちらから


https://oceans-nadia.com/contact/107837