グルテンフリー!オートミールチョコチャンクスコーン | 夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

「カロリー抑えて材料費もスリムに」をモットーに、グルテンフリーやヘルシーでおしゃれなお菓子レシピを中心に発信しています。

簡単にできるおかずなども載せてます!

こんにちは!大学生料理研究家の夢ですニコニコ


今日はザクほろ!オートミールチョコチャンクスコーンのレシピを紹介します!



結局チョコスコーンがみんな好きですよね😊

スタバのスコーンっぽい形にしてみました!

味はスタバ風かはわかりません。食べたことないので😂笑



オートミールと米粉でグルテンフリーです!

砂糖控えめでダイエット中のおやつにも最適!




最近、米粉を作る粉砕機を買いまして!
手作りの米粉で作りました〜! 


佐渡島に住んでいる祖父母がおいしいお米をたくさん送ってくれているので、そのお米を使っておねがい

佐渡産コシヒカリは格別ですおねがい
いつもお米や野菜やお餅を送ってくれて…本当に感謝でいっぱいですおねがいおねがいおねがいおねがい



米粉作りの様子は後日ブログで詳しく紹介したいと思いますウインク




レシピです↓


【材料】8つ分

オートミール 100g

製菓用米粉 80g

ベーキングパウダー 5g

Aてんさい糖(ラカンカや普通の砂糖でも) 30g

ココナッツオイル 50g

 1

チョコ 50g



【下準備】

・ココナッツオイルが固まっている場合は、湯煎にかけて液体にしておく。

・チョコレートを粗く刻む。

・オーブンを180度に予熱する。


【作り方】

1.A】をボウルの中で混ぜ合わせる。



2.ココナッツオイルを加えて混ぜ、卵を割り入れてさらに混ぜ合わせる。



3.荒めに刻んだチョコを加えて混ぜながら生地をまとめる。(生地のまとまりが悪かったら牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせてください。)



4.台生地を出し、薄く伸ばして3つ折りにする作業を34回繰り返す。

(大雑把で大丈夫です!)




5.厚さ2.53センチほどの丸い形にし、包丁で放射状に8等分に切り分け、180度に予熱したオーブンで22分〜23分ほど焼く。




焼き上がったら天板の上に乗せたまま粗熱を取る。



とっても簡単にできますよ😆
8個焼いたのにもう2個しか残ってない、、、



ダイエット中におすすめ!とか言っておいて食べすぎちゃったら元も子もないですから(笑)


ダイエット中の方は何に関しても食べ過ぎにはお気をつけて😊



ぜひつくってみてください!



レシピはナディアにも載せてます!




ぜひポチッと押してみてください♡↓