グルテンフリー!米粉のかぼちゃパウンドケーキ レシピ | 夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

「カロリー抑えて材料費もスリムに」をモットーに、グルテンフリーやヘルシーでおしゃれなお菓子レシピを中心に発信しています。

簡単にできるおかずなども載せてます!

こんにちは!大学生料理研究家の夢ですニコニコ


今日はグルテンフリー!米粉のかぼちゃパウンドケーキのレシピを紹介しますウインク



しっとり美味しい〜ラブラブ

グルテンフリー!
 
冷蔵庫からだしたてより、数分置いて常温に近付いてからの方が口溶けがよく美味しいですよ!



今回のレシピではコツを詳しく解説しようと思います🙋‍♀️


 
【材料】17センチパウンド型1台分

無塩バター 90g 

砂糖 80g   

かぼちゃ 150g

卵 SorMサイズ2個 (100g)

製菓用米粉 100g

ベーキングパウダー 2g

くるみ(手で荒く砕く)、かぼちゃの種 合わせて30g


【下準備】

パウンド型にクッキングシートを敷く。


オーブンを180度に予熱する。


無塩バター、卵を常温にする。 


*すぐに作りたい場合は、無塩バターは600wのレンジで10秒〜加熱して指で押すとすーっと通るくらいの柔らかさになったらokです。

加熱しすぎると溶かしバターになってしまうので注意!


卵はラップで包んで、お風呂より少し熱めのお湯に10分ほどつけると常温になります。





【作り方】

1.かぼちゃをラップで包み、600wのレンジで5分ほど加熱する。*きつきつにラップを巻くのではなく、少し余裕を持たせたほうがいいと思います。



2.加熱したかぼちゃをフォークやマッシャーで潰す。


3.無塩バターは、指で押すとすーっと通るくらいの柔らかさになったら泡立て器で混ぜて滑らかにする。砂糖を加えて白っぽくふわっとなるまでよく混ぜる。


4.お椀などに卵を溶きほぐし、45回に分けて3のボウルに加え、その都度よく混ぜて乳化させる。


*混ぜていて重くなったら卵とバターが乳化している証拠です。

*最初は乳化しやすいので卵液を多めに入れても大丈夫ですが、後半になるにつれて乳化しづらくなるので、加える卵液の量を減らしていってください。 

*卵とバターが分離してしまったら、米粉の一部を入れると少し改善されます。


5.潰したかぼちゃを加えて混ぜる。



6.製菓用米粉、ベーキングパウダーを加えて混ぜ合わせる。(今回泡立て器で混ぜましたが、ゴムベラで混ぜてもらっても構いません。)


7.型に生地をゴムベラ等で入れ、空気を抜くイメージでゴムベラでパウンド型の真ん中あたりの生地を凹ませ、両端の生地が高くなるように表面を平す。



トントンと何回か台に打ち付け、手で少し細かくしたくるみとかぼちゃの種をランダムに乗せる。


8.180度のオーブンで30分〜35分焼く。

*途中で焦げそうになったらアルミホイルをかぶせてください。


焼き上がったら型から外し、ケーキクーラーの上に乗せて粗熱をとる。


粗熱が取れたらラップでしっかりと包み、冷蔵庫で冷やす。


冷蔵庫で一晩寝かせるとより美味しいですよ♪



ぜひ作ってみてください❣️



Instagramでのフォローやいいねも励みになっています!ぜひよろしくお願いします🙇‍♀️


View this post on Instagram

*レシピあり*グルテンフリー!かぼちゃの米粉パウンドケーキ こちらのレシピ、本日から @recipe.nadia のトップの旬のレシピに掲載していただいています🥰 是非チェックしてみてください。 米粉使用でグルテンフリーです✨ たくさんの量を食べないように小さめに切ったのに、結局手が止まらずパクパクパクパク…笑 しっとりかぼちゃパウンドにザクザクナッツがよく合います💓 冷蔵庫からだしたてより、数分置いて常温に近付いてからの方が口溶けがよく美味しいですよ😊 工程写真付きのより詳しいレシピは私のインスタの@yume_cooking1226 についてるURLの「Nadia」もしくはストーリーのハイライトの「グルテンフリーレシピ」から! 私のレシピを作っていただけたらぜひ @yume_cooking1226 のタグをつけて投稿してください💓ストーリーズで紹介させていただきます🙇‍♀️ ぜひ作ってみてください♪ #Nadiaレシピ #NadiaArtist #料理研究家 #大学生 #富澤商店 #tomiz #tomizファミリー #コッタ #foodpic #レシピ #おうちカフェ #ネクストフーディスト  #マカロニメイト #暮らしニスタ #パティシエカメラ部  #おうちごはんLover #フーディーテーブル #お菓子 #スイーツ #お菓子作り #お菓子作り好きな人と繋がりたい #sweets #foodpic #たらふくびより #今日のスイーツ #かぼちゃスイーツ #グルテンフリー #米粉スイーツ #グルテンフリーレシピ #かぼちゃ #ハロウィンスイーツ

A post shared by (@yume_cooking1226) on




レシピはレシピサイトNadiaにも載せています。Nadiaのアプリを使えばお料理中でも画面が消えずとても便利ですよ!



夢 Nadia
しっとり♪米粉のかぼちゃパウンドケーキ【詳しい解説付き】
しっとり♪米粉のかぼちゃパウンドケーキ【詳しい解説付き】
米粉使用でグルテンフリー! とってもしっとりしています♪ かぼちゃの優しい甘みでパクパク食べられちゃいます^ ^ 上に乗っているナッツとの相性抜群!



ネクストフーディスト  


レシピ開発などお仕事依頼はこちらから↓rapis.dream1226@gmail.com