ふわふわ!米粉のお食事マフィンレシピ♪〜シャウ ベーコロン巻き〜 | 夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

「カロリー抑えて材料費もスリムに」をモットーに、グルテンフリーやヘルシーでおしゃれなお菓子レシピを中心に発信しています。

簡単にできるおかずなども載せてます!

こんにちは!大学生料理研究家の夢ですニコニコ



今日は、米粉100%のふわふわ美味しい米粉のお食事マフィンのレシピを紹介します♪



なんか、また変なの作っちゃいました笑い泣き(笑)


「ニッポンハム×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加していて、モニタープレゼンていただいた「シャウ ベーコロン」を巻いてみました!


【レシピブログの「シャウ ベーコロン」で簡単アレンジレシピモニター参加中!】



見た目なぞだけど、味は美味しいですよー!!米粉100%でふわふわ!グルテンフリー!


普通のマフィンの方はひび割れるので隠すために溶かしたチーズをかけました♪



シャウ ベーコロンの旨味がマフィン生地に移って美味しいラブラブラブ

シャウ ベーコロンはすごく長いので、いろーんなものに巻きたくなりますラブラブ

いろんな料理に使えてとっても便利!!




それでは、レシピです。

【材料(ミニマフィン型12個分)

シャウ ベーコロン 5

卵 1

砂糖 8g

塩 ひとつまみ

植物油 20g

製菓用米粉 80g

ベーキングパウダー  3g

牛乳 30g

コーン、枝豆 各20g





【作り方】

1.ボウルに卵を割りほぐし、砂糖、塩、植物油を加えて混ぜる。



2.製菓用米粉とベーキングパウダーを加えて混ぜ、さらに牛乳を加えて混ぜる。


3.コーン、枝豆も加える。


4.シャウ ベーコロンをミニマフィン型にくるっと巻いて入れ、そこへ89分目まで生地をスプーン等で入れる。残りはグラシン紙に生地を入れる。


170度に予熱したオーブンで17012分焼き、グラシン紙のマフィンだけ取り出し、シャウ ベーゴロンの方は170度で+10分焼く。


(シャウ ベーコロンで巻いてる方は、型に直接生地が当たってないので、火の通りかたが緩やかなのですニコニコなので、+10分焼くとちょうど良い感じになります)


マフィン型は、オイルスプレーをしてからシャウ ベーコロンを入れてください。


何もしないと、マフィン生地がマフィン型にくっつきます笑い泣き笑い泣き

※シャウ ベーコロンは、そこから生地が溢れないように(?)、浮かないように、底までギュッと押し込んでください♪(説明下手)






おやつやお昼ご飯の一部におすすめ!


ぜひぜひ作ってみてください!







ネクストフーディスト



レシピ開発など

お仕事依頼はこちらから

https://oceans-nadia.com/contact/107837