憧れのガレットブルトンヌ^ ^ レシピ | 夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

「カロリー抑えて材料費もスリムに」をモットーに、グルテンフリーやヘルシーでおしゃれなお菓子レシピを中心に発信しています。

簡単にできるおかずなども載せてます!

こんにちは!今日はガレットブルトンヌのレシピを紹介します♪




ガレットブルトンヌはケーキ屋さんによく売ってますよねラブそれが家で作れたらなぁと思い「憧れの」ガレットブルトンヌ という題名にしましたおねがい


さくほろでまるでケーキ屋さんの味♪

甘さは控えめにしているので、パクパク食べれちゃいます爆笑

よつばの発酵バターを使用しました。明治発酵バターほど香りが強すぎず、一番好きかも!






材料

薄力粉 80g

アープー40g

無塩バター 90g

卵黄 M1個分

粉糖 45g


(上に塗る用)

卵黄 1

小さじ1/2




1.無塩バターを常温にしてなめらかになるまでゴムベラで練る。そこへ、粉糖を加え混ぜる。


2.卵黄を加え、よく混ぜる。


3.薄力粉、アーモンドプードルを加え、ゴムベラで切るようにさっくりと混ぜる。(練ってしまうと食感が悪くなります)


4.ラップに生地をのせ、1センチほどの厚さにして、冷蔵庫で1晩寝かせる。



5.丸い型で抜き、冷蔵庫で冷やす。


6.卵黄と水を混ぜ合わせたものを塗り、一度冷蔵庫に入れて乾燥させる。もう一度塗り、フォークであとをつける。


7.抜いた型より0.5センチほど大きい油を塗ったセルクルもしくはシルフォーム(この写真)などに入れる。(型なしで焼くとバター含有量が多いため薄く広がってしまいます)



↑この写真はまだフォークで跡をつけてません💦



8.オーブンを160度に予熱し、余熱が完了するまで冷蔵庫で生地を冷やしておく。

160度のオーブンで35分ほど焼く。



ぜひ作ってみてください!