秘密にしたい!簡単美味しいみたらし風マフィンのレシピ | 夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

「カロリー抑えて材料費もスリムに」をモットーに、グルテンフリーやヘルシーでおしゃれなお菓子レシピを中心に発信しています。

簡単にできるおかずなども載せてます!

こんにちは!大学生料理研究家の夢です。



ついに2年生になってしまいました。。

勉強も仕事も遊びも全力で楽しみますウインク


今日はみたらし風マフィンのレシピを紹介します。


溶かしバターを使ったマフィンはいつもパサつくと言うか、なんだか食べづらい食感だったんです。

でも、マドレーヌも溶かしバターを使うのになんであんなにしっとりしてるんだ?と疑問に思ったわけです!違いを考えたら…


生地を寝かせる時間があるかないかの違いを発見しました!(今更笑)

なので、今回のマフィン、溶かしバターを使い、2時間ほど冷蔵庫で寝かせてみました。


そしたらなんということでしょう!
表面はさくっ、中はふわっと理想的な食感になりました!


日にちが経ってもしっとりとしています。




バターを練って作るのは分離する恐れもあるし、面倒だし(笑)中々作る気になれなかったのですが、この方法なら毎日でも作れる!


寝かせる時間は他の作業をしてればいいし爆笑


ということで、レシピです。





[材料]

薄力粉 70g

ベーキングパウダー 3g

砂糖 35g

はちみつ 10g

バター 40g

卵 1個

醤油 小さじ2




[下準備]

卵を常温に戻す。

はちみつと合わせてバターをレンジで溶かす。(600w40秒ほど)

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。



[作り方]


1.ボウル内で卵をほぐし、砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。



2.薄力粉とベーキングパウダーを加え、泡立て器で底からすくうように混ぜる。8割ほど混ざったら、バター、はちみつ、醤油を加えてぐるぐると優しく円を描くように混ぜる。


冷蔵庫で最低でも30分(できれば2時間)寝かせる。



3.型の8分目で流し込み、180度で予熱したオーブンで12分焼く。





ぜひ作ってみてくださいラブ




レシピ開発など

お仕事依頼はこちらから


https://oceans-nadia.com/contact/107837




レシピはレシピサイトNadiaにも載せています。Nadiaでのお気に入り登録やフォローが励みになってます🙇‍♀️ぜひよろしくお願いします!

夢 Nadia
絶品!!サクフワみたらし風マフィン
絶品!!サクフワみたらし風マフィン
焼いた日は表面がサクっとし、中はふわふわ絶品!! 日にちが立つとしっとりとします。 バターを練らず、溶かしバターを使うので混ぜるだけで楽々作れます♪ すごくオススメです^^