91歳の誕生日  | 若石サロン 足療 夢

若石サロン 足療 夢

ブログの説明を入力します。

昨日 2月27日は 父の誕生日


 



91歳になりました







介護のお世話になること無く


 



自宅で 過ごせていることは





本当にありがたいことだと





思っています








通院しては おりますが






大きな病歴も無く





定期的に病院の先生方に





診察して頂くことで





健康を守って頂けていると





思っています


 


本当にありがとうございます









誕生日の当日は





家族がそれぞれ 




プレゼントを用意します







私と息子と娘と





お互いにだぶらない様に





何をプレゼントしたいと思っているのか




相談します







今年は




服とバックと食べる物






おめでとうのメッセージ入りの





チョコプレート付きのケーキは





必須です








年を重ねると




年をとり過ぎた とか





家族に迷惑をかけてしまっている  とか





本当はおめでたいはずの お誕生日が





本人の負担になっていたり・・・





寂しい日になるのは 




悲し過ぎます








我が家では




たくさんのイベントを




皆んなが  楽しんでいます







それぞれの誕生日だったり





記念日だったり・・・





業者さんの 営業戦略だと





言われていることについても





しっかり 楽しませて頂いています






皆んなが 無理せず




楽しめていたら 良いのです








年を重ねた父も





時々 以前のことを




忘れてしまっていることも




ありますが





家族の誕生日などは





しっかり 覚えているのです





父の ためにも良い 習慣なのかと・・・






父からは だいたいが 




現金に なっておりますが




必ず 封筒に入れて




メッセージを書いてくれるのです





これも 変わらずにいてくれることで





元気なんだなぁ〜 との





確認ができている感じです







今まで 出来ていたことが




出来なくなったり




面倒だと思ってしまうことって





老化の一つの 症状とも




言われています








そして 我が家の父の 




老化が進んでいるのか





認知症になっているのかの







確認方法は・・・









一時期 




父と私の2人だけでの生活の時期が




ありました


 


父は とにかく 家族が大事




特に孫は特別で




2人が東京の専門学校に入学のために





自宅を離れていた時期








久しぶりにラーメンの出前をお願いし





ラーメンを食べようとした その時




娘から父への電話





息子も娘も



わりと 頻繁に父に電話を



くれて いたのです






娘が 


『 今 大丈夫?  』



と確認してくれていたのに




父は元気よく



『 大丈夫だよ !


  全然 大丈夫 !


  舞ちゃんは元気なのかなぁ〜?  』




と娘の健康を確認




大丈夫なのだと思った娘と




30分ほど会話が続き








私は目の前のラーメンが




気になるけど・・・








あまりにも楽しそうに 

 



話している父の様子を見ながら




勝手に食べ始めることも出来ず・・・







電話が終わり




『 舞ちゃん 元気で良かったね 


  さあ ラーメン 食べよう 』  と・・・




普段は ラーメンはもちろん




お味噌汁も お茶も




冷めているのは 嫌なはずなのに・・・




『 美味しいラーメンだね  』 と




笑顔で食べている




そんな父






この父の 優先順位が




違ってきたら




その時には




今より さらに 




注意してみてあげなくては・・・と




思っています







今年も 父にとって




良い お誕生日になったみたいで




良かったです






早速 新しい服を着て




新しいバックを持って 



笑顔 いっぱいの父の姿に



ほっとして・・・






来年も ステキなお誕生日を



迎えましょう







最後まで



若石サロン 足療 夢の


ブログをお読み頂き


ありがとうございます






皆さまは


毎年 どんなお誕生日を


お迎えになっていらっしゃいますか









若石サロン 足療 夢は


男性の方・女性の方


皆さまに 


ご利用して頂くことが出来るサロンです







🍀🍀🍀ぜひ ご利用ください🍀🍀🍀