ママこども食堂 ランチの部 9 | 若石サロン 足療 夢

若石サロン 足療 夢

ブログの説明を入力します。

宮城県 石巻市の



若石サロン  足療  夢の




大山 友美です



いつも

若石サロン  足療  夢の
ブログをご覧頂き
ありがとうございます






今月の
石巻復興支援ネットワーク
やっぺすさんの


ママこども食堂 ランチの部


今回は

健康講座的な・・・





足踏みマットの上を
歩いてみたり・・・








   








若石健康 研究会の



八福踏み板( はっぷくふみいた)を




踏む前と 踏んだ後の
変化を感じて頂いたり・・・






 



踏み板を踏む前





踏んだ後








踏む前







踏んだ後





手の位置が 大きく変化します





 そして

子どもさんの
便秘のご相談を受けることが
多いので


その時々に
お子さんのお腹を
揉んであげて


ママさんたちにも
お話してきておりましたが


今回は 
みんなで ・・・


サロンのコースの

『  腸揉み デトックスコース  』 を

簡単にした感じ です



便秘のお子さんで 
毎回 排泄の度に
苦しくて 大変だったのに


ママ子ども食堂にいらした際に

お腹を揉んであげたあとは
スムーズに 排泄出来ているとの
嬉しい
ご報告を頂くことが多く




便秘の予防と 
便秘になった際の
対処の仕方
をお伝えさせて頂きました





皆さん
それぞれに
心配なこと があり


お一人の心配や不安なことは

皆さんにも 共通していることが

多いので


一緒に 覚えたり 

知ることは とても 大切なこと・・.





寒さ対策だったり・・・




睡眠時のことだったり・・・









今回の
 健康講座的な時間は

とても大切だったと思います






みんな 元気に 笑顔で

お過ごし頂けますように・・・







お食事は

 
皆さん とっても楽しみな
時間です




 

















お料理は
スタッフの 槙耶 ( まや )さんと

ボランティアの  土井ママさん









お二人の笑顔にも

いつも  癒されます






今回のメインのメニューは

ナポリタン と

大根とかぶのシチュー








大好評で

みんな おかわりしていました





美味しい お料理
ありがとうございました







お食事のあとは

ママさんたちへの
マッサージタイム


短い時間ですが

私から ママさんたちへの

ささやかなプレゼント



お一人 お一人との
お話しの時間を
持てることも 

大切な時間


 『  肩が 楽になりました  』

『  頭が スッキリしました  』


いつも 喜んで頂けること


とても 
嬉しく思います


食後のマッサージタイムですので

軽い感じに なってしまいますが・・・




今回
風邪やインフルエンザが
流行っている時期でしたが

元気に ご参加頂け
良かったです




石巻復興支援ネットワーク
やっぺす さんの

スタッフの皆さん


ご参加頂きました
子どもさんと ママさんたち


ありがとうございました


  





まだまだ
寒い日が続きます

皆さま
くれぐれもお気をつけて 
お過ごしくださいね






若石サロン  足療   夢は

最終受付を

午後10時と させて頂いております









         ぜひ  ご利用 ください