コットンワンピとファーミネーター | ゆみちゃま日記

ゆみちゃま日記

チワワの女の仔の成長記録です

お腹側のゴムが少しキツかったかもしれません

着せるとだぶつきも無くよいのですが

 

着せたりする時にコットン生地なので伸びませんので

気をつけてあげないと

 

 

 

前ゴムはこんな感じです

 

 

着画です、ジャストサイズでした

お腹周りもきつくなく

 

 

着丈もいい感じです

 

ちょっとメンドクサイ作りだけど、ギンガムチェックのピンクでも作ろうかなと

中々可愛いのです、子供服のようで

 

 

ダウン此方は子供服を生地として購入

西松屋さんだったかな?

 

凄く薄手です、エアコン付けてる時の寝間着として作りました

ちょっと色がね、男の子向きなのですが!

 

 

 

ゆみちゃはお洋服もまぁまぁ嫌がらずに着てくれるのですが

 

やはりそこはわんこですから、何も着ない方が快適なのか

『お洋服脱いでブラッシングするよ』と言うとと

すぐ来て、後ろ向きにお座りしてくれます

もう1つ、『拭きふきするよ~』の言葉でも同じ反応

ホットタオルでの拭きふきは、やはり気持ち良いのでしょうね

 

ブラッシングも好きな方に入るから

毎日、出来るだけブラッシングして

抜け毛を取り除いでいるのですがやはりチワワ

結構抜け毛が・・・

 

先日、ネットを見ていた時にレーキングというコースをやっている病院内のサロンがあって

 

見ていたら、アンダーコートの処理とありレーキング用のナイフが紹介されていました

【わんこ自身が下毛が取れて夏を過ごし易く出来ればね】

 

ゆみちゃ、コームは嫌いなのでナイフは使えないでも

 

これってようするにファーミネーターでも同じよね?という事で色々調べた結果

買いました

 

ダウン

前々から気になっていたファーミネーターを(今年誕生日プレゼントとして)

 

買ってみる事にしました、買う時期的には少し遅いかったかも換毛過ぎてる?

お家の中で温度変化もなく過ごしているので

1年中換毛期と言えばいえる

 

あえて超小型犬用ではなくSサイズ長毛用を選びました

 

超小型犬用は見た所、本当に小さくてやり難そうに見えた為です

脚とかはやらないのでSサイズで良いかと

 

 

この刃先というか、極力皮膚にはあてない &背中側と首回りを

撫でるようにして使用してます、背中と言っても背骨にも注意

 

自分の肌に当てて動かしてみましたが、力を入れない限りは

痛くはありませんでしたが、肌を傷めないように念の為

大事なゆみちゃなので本当に力入れてません

 

スリッカーで毛流れを良くしてから使っています

 

 

結構な量の下毛が取れました

なんだか艶々でスッキリしました

 

 

 

此方は2回目の抜け毛です1回目は撮るのを忘れました爆  笑

1回目で殆ど取れたのか少な目でした

ダウン

 

嫌がられない程度に短時間5分を目安にしてます

来年度に活躍しそうですからね

 

 

ファーミネーターを掛けた

次の日にシャンプーをしましたが、明らかに今までの

シャンプー時との抜け毛の量との差がありました

 

本当に少なかった!

 

やり過ぎ注意&力を入れない事かな

(嫌がられないように撫でるように梳かしています)

 

精々ファーミネーターは週一で十分かと

 

今回のお家サロンはシャンプー・耳回りカット・お尻回りカット

口回りの毛をカット・肛門腺絞りでした