鹿教湯温泉の三水館のお料理編

お食事は一般の旅館と異なり 

四季折々の旬の野菜などが中心の内容です

お肉や魚をふんだんに使いこれでもかという贅沢料理ではなく

体に優しい手作りの美味しいお料理でした

献立は無く 何が出てくるかわかりませんが

出される時にその品を丁寧に説明をされます

前の料理の進み具合を見て次の料理が出てくるで

スムーズに箸を動かせ  お酒もすすみ次への期待感があります

 

箸置きも椿の枝で風流 

家の箸置きも庭の木を使えば料理の思いも伝わるかなと勉強に

 

お酒と一緒に8種の前菜 味もいろいろ

ワカサギ ゆで卵 御浸し チーズ  金柑に栗 諸々 

 

お造り   鱒だったかな・・山葵と醤油でなく酢醤油で 旨い!

 

もっちりした風味豊かな胡麻豆腐

 

新鮮野菜たっぷりなサラダ

 

ネギ鍋という名の通りたっぷり大皿に盛られて

 

出汁が美味しく豚肉もネギもお豆腐にも絡み  どんどん箸がすすみます

 

粕漬け鮭に蓮根と酢じめの野菜

 

海老しんじょのあんかけ

 

牛蒡の入ったご飯ですがトッピングにも牛蒡が油通しして

風味をより一層立たせてあり  お腹いっぱいでもお代わりしたくなる

 

お腹の落ち着いた頃に プリンと柚子ジェラートに緑茶

全て手作りで体の満足と心の満足に 有り難い・・幸せ

小原庄助さん並に  朝の目覚めに温泉に入り朝食を

キッチンに立たなくても朝食の出てくる有り難さ・・

家族揃い 外は雪景色で風流 この上なし

朝食は一遍に並んでいます 温泉たまご付にデザート付

 

 

お漬物もいろいろ盛り合わせ いい塩梅に浸っている

味噌だけでなく信州はお漬物の宝庫と気付いた2年前  

我が家も朝食に欠かせない脇役の一品となる

 

旬の野菜がたっぷりで本当に美味しかったお料理

今までに味わったことのないお料理で野菜好きや年配者には

とても有り難いお料理の旅館でした・・お薦めです

ごちそうさま・・そして  

          ありがとうございました

 

 

                      *

            *   *   *

     デザイン素材・イラスト素材は

   ☆ ★ 【MC DESIGN LTD】 ★ ☆

                        *

       デザイナー御用達素材

   ☆ ★ 素材のデジグラ工房 ★ ☆

                        *

                        *

 

   ★読んで頂き有り難うございます。★

            

♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪  ♬  ♪