コンサート出演の皆さまへ④ | 荒川久美江オフィシャルブログ「夢人~ゆめびと日記」

荒川久美江オフィシャルブログ「夢人~ゆめびと日記」

元劇団四季女優、ボイストレーナー、婚活カウンセラー。
結婚相談所「Chez L'amour~シェラムール」代表。
「クミエ・アラカワミュージカルClass」主宰。


いくつになっても夢を忘れない!
夢は叶えるもの!

感謝を忘れず笑顔で生きていきます。

今ね、みんなのアンサンブル曲の選曲や振り分け、パート分け、順番など必死で考えているから、もう少し待っててね
レッスン年数の長さや、歌唱力、表現力もどうしても考慮せざるを得なくて、
それでも出来るだけ不平等にならないよう頑張っているので、
皆さんは与えられた曲を精一杯頑張ってくださいねルンルン
なんせ18名いるので、ちょっと大変(^^;
個人のスケジュールは金曜日までに出してくださいね~



音程やリズムは技術を向上させることで良くなっていくけれど、表現力を向上させるのがとても難しいですよね~汗
本当につくづく思います。
ミュージカル俳優の方の歌が安定していて説得力もあるのは、
肉体のトレーニングはもちろんだけど、「芝居」をやっているからなのよね。
とにかく言葉をちゃんと伝えなければならないし、一つ一つの言葉にどうニュアンスを込めるかとか、役の思いを言葉にどう乗せたらいいのかとか、一番難しいのは「行間を埋める」ってことと「意識の継続」なんですよね。



小さいお子さんから、大人の方まで、素人も経験者も沢山指導してきたけど、本当にこればっかりは経験を積まないと、中々個人レッスンだけで伝えるのは難しいです
体が開いてきて声が出てきても、内容のない歌にお客様は感動しません。
じゃあ、どうやって内容を伝えるか
どうやって役の思いを作っていくか
具体的に台詞をどう喋るのか



これはもう数をやるっきゃないと思う
歌だけ教えてても限界があって、私自身が不完全燃焼な感じがして仕方がないのね、最近ね。
芝居をじっくり経験させてあげたいな~って、また思っています。



だからね、生徒たちが芝居を学び、最終的にミュージカルが一本できるように、まずは場所を抑えようと思い始めました。
公的な場所は、一年前の抽選に参加しないと駄目だからね~
明日、ある場所を下見してくるね
やりやすそうだったら、抽選会参加して予約してくる
そしたらまた皆に新たな目標ができるものね~



あっ、それからね、いつも言ってるけど、本を読まなきゃ駄目よ
表現力の前に想像力だからね。
読解力や想像力が貧困な人では、当然言葉の意味は伝えられないでしょ
そして語彙力もないと駄目よ
それには「本を沢山読むこと」が一番です。




あはは、何か説教じみてきちゃった





でもね、やっぱり豊かな表現者になるために、みんな自分磨きをして魅力的な女性になってほしいのよ




最後はやっぱり、
「ガンバローね」の言葉を贈りまーす。