ベジブロス | 荒川久美江オフィシャルブログ「夢人~ゆめびと日記」

荒川久美江オフィシャルブログ「夢人~ゆめびと日記」

元劇団四季女優、ボイストレーナー、婚活カウンセラー。
結婚相談所「Chez L'amour~シェラムール」代表。
「クミエ・アラカワミュージカルClass」主宰。


いくつになっても夢を忘れない!
夢は叶えるもの!

感謝を忘れず笑顔で生きていきます。

今話題の「ベジブロス」ってご存知ですか
今まで捨てていた野菜の皮や根っこから摂った出汁のことで、
私たちの老化や病気を防いでくれるフィトケミカルやミネラルが豊富に含まれています
抗酸化力アップ、免疫力アップ、美肌効果抜群の魔法のスープです



例えば玉ねぎは血液サラサラ効果や血糖値やコレステロールを下げてくれる「ケルセチン」と言う成分を多く含んでいますが、皮には実の20倍もの「ケルセチン」が含まれているんですってー
重要な栄養素がこの皮や根っこに多く含まれているとのことで、お料理をすると気に出たものを取っておいて、綺麗に洗い煮込むのです。


今回私は、玉ねぎの皮、大根の皮、長ネギの青い部分、キャベツの芯、人参の頭、キュウリのヘタ、しめじの根っこなどを用意しました。




手順はいたって簡単
これらの野菜の切れ端をお鍋に入れて、火を点ける前に料理酒ひとさじを入れ、
あとは弱火で20~30分ほど煮込むだけです。





こんなに綺麗なスープが出来上がりました
これを味噌汁とかスープ・カレー・シチューはもちろん、煮物や炊き込みご飯などにも使うの
お料理のコクが深まって栄養価もアップするなら、こんなに嬉しいことはないわー(≧∇≦*)
ただし農薬のことがあるので、煮出す前によく洗うことが肝心だそうですよ!



ぜひやってみてください