4月23日、台湾で大きな余震があった。
震度6越え。

その後も震度5の余震が
続いていると言う。

最初に起きた4月3日に
台湾の友人にラインを送って以来
連絡をしていなかったので、
また様子をうかがってみた。

 

 

いつもそうやけど、
私達のラインは中国語と
日本語と英語でやり取りする。

もちろん私は中国語は分からないし
彼女も日本語は分からない。
翻訳アプリを使ってるけど、
アプリの翻訳はよく変な翻訳をする。

なので私は念のために
英語と中国語の両方で送る。

彼女は中国語と日本語で。
少しおかしい日本語もあるけど、
だいたいの意味は分かる。

まずは今回の余震で
家族に変わりはないか尋ね、
台湾は日本の大きな地震の時
何度も多大な義援金を送ってくれて、
私達日本人はそれを忘れてないし、
今度は私達が募金をし、
台湾の復興を心から祈ります、と。


そして来月には台北に行くと告げた。

彼女はいつ台湾に来るのか、
自分は5月に10日ほど
海外に行くと返信をくれた。


お互いの旅行が少し重なるので
会えるとしたら21日のみと返信。


それで大丈夫、また後日
相談しようという事になった。

5年前にたまたま道案内をしてもらって、
4年後の去年再会。
そしてまた今年も会えるかも知れない。

ほんの偶然に出会った私達。
一期一会で終わるはずだった出会いが
5年後の今も続いている。

人生って面白いし、素晴らしい。

こんな出会いが今も出来る事に感謝!