リビングから続くアウトドアリビング。
それを夢に見てるのに
マンションだという事だけで
その夢を断念しないといけない。

だが、待てよ!

ベランダは共有部分で
工事はご法度というけど、
それってマンションごとで
規約が違うわないか?!

リフォーム業者に言わせると
どのマンションでもそうだと言うけど、
ほんとにそうか?!

うちのお隣、ベランダから庭に掛けて
(庭も共有地で毎月使用料払ってるし)
増築してるんですけど。。。

マンションで増築?!

えっ?!って思うよね!
でもやってるんだな。

最初の増築は入居後まもなく、
ベランダと庭の一部分とで控えめに。
でもしっかり屋根は付いてた。

その増築部分は2018年の
大型台風で屋根が
うちの庭に飛ばされ破壊。

壊れた屋根部分の片付けは

うちがした。

その後また綺麗に増築し直し。

去年の大規模改修工事前には
邪魔になるので撤去し、

改修工事が終わった先月から

またトントンガタガタ増築を始めた。
3度目の部屋はより広め。

しかも以前より数段バージョンアップ。
今度は屋根の下に雨樋まである!
面積も広くて部屋側とは反対の

庭から入るドアも作ってある。

完全に一部屋増築ですな。

奥行き3m×横幅4mくらい、
これって7畳くらいあるやん!

長くなったので続く。