我家は娘2人が結婚し、
2人暮らしになって、
先々の事を考えて
それまでの戸建てから
駅近マンションに引っ越した。

戸建ての時も駅から17分と
徒歩圏内ではあったけど、
小さいながらも庭や
家周りの生け垣や雑草の処理など
いつか2人では手に負えなくなると、
先を見越してマンションに転居。

大きなきっかけとなったのは
空き巣に入られた事で
その手口があまりにも怖くて
セキュリティが効いた
マンションの暮らしを選んだ。

恐ろしい空き巣の手口は
また次回にでも。

空き巣事件がなかったら
トンボは戸建てが良かったみたい。
男性はなぜか戸建てに拘る人が
多いように思う。

「一国一城の主」って思うのか?!
(うちの場合、家の「主」は私では?)


そんなトンボも空き巣事件で
戸建てのマイナス要素を考え、
マンションへ転居を決意。

そしてマンション生活も既に17年。

そろそろ改装しようかと考え中。

改装個所はリビングと和室、
そしてキッチン。
リビングと和室は一部屋にして、
奥行き2mあるベランダを
(その向こう側には庭)
アウトドアリビング風に
するのが希望。

でもマンションのベランダって
一応共有部分と見なされ
釘を使った工事などは
許されないらしい。

2年前に数件の業者に
改装の見積もりをしてもらった
事があったんやけど、
どの業者もベランダの工事は
無理ですとの返事。

広々としたリビングから伸びる
アウトドアリビングが夢やのにー!
あかんのかー?!


つづく