高齢者に積み立てNISAってあり?!
と思ってた私やけど、
ファンド(投資信託)って
NISA成長枠でも買える。

旧NISAでもファンドは買えて
私はそれまでにも
米国株のインデックスファンドや
全世界株のファンドを買ってる。

ただ「積み立て」と名が付くと
こんな年になって何年も
何十年も積み立てしてどうなる?
と思ってしまいがち。

でも考えたら成長枠で買って
お金が必要になったら売ったり、
利益が充分乗ったと思ったら
売ればいいと思って買ってるから、
積み立て枠だってそういう風に
ファンドの売り買いしたって
問題ないはず。

積み立てって言っても
いつでも辞めれるし、
いつでも売れる。

しかもボーナス設定ってのがあるので、
成長枠で一括で買うのに近い形で
積み立て枠でもファンドが買える。

・・・って事で、私もトンボも
年間120万円の枠をすべて使い切った。

2月に始めたのでほぼ1が月で終了!

成長枠も240万ずつすでに使い切ってる。

今相場は、新NISAと円安等による
外国人投資家の買いで
右肩上がりで上昇してる。
(先週後半やや調整入ってるが)

当然高値警戒感は
私も持ってる訳で
さっさと買ってさっさと
売り抜けたい。。。
という思いも大いにある。

なので今年のNISA分は
さっさと買い付けた。

この先アメリカは金利を下げ
日本は金利を上げて行くので、
今より円高に振れるはず。

それも日経平均に影響してくるから、

これら色々のファンダメンタルズを

考慮して戦略を練らないと。。

取りあえず120万の積み立て枠で
買ったファンドはこれ。

 

 

 

 



全米や全世界ファンドは
すでに持ってるので、
新興国中心に買ってみた。
リスクもあるけど伸びしろも

大きそうと思ってるけど

どうなりますか。。