1月から新NISAが始まると
日経平均はどんどん上げると
予想はしていたものの
私の予想をはるかに超えて
上げ続ける株価。

遅ればせながらも
成長枠のNISAはトンボも私も
ほぼ240万円分買い付け終了。

ただ問題は積み立てNISA枠。

若い人達にとって
今からコツコツと積み立て投資を
していくっていうのは
ホントに良い事やと思う。

退職するまで続ければ
大きな利益が産まれるはず。

でも老い先き短い高齢者に
積み立てって必要?!


積み立ててる途中で
死んでしまう気がする。
美人薄命って言うし。。((,_'☆\

10年積み立てられて
利益が出たとしても
10年後に何に使う?!

医療費くらいしか思いつかないのは
私の僻みか?!

そういう葛藤があって、
未だに積み立て枠を
1円も使ってない我が家。

トンボはジャンジャン投資しろ!と、
簡単に言うけど、
それは私の投資能力を過信しての意見。

投資信託を選ぶのも
それはそれは難しいんやから。。

でも今も投資信託は保有してる訳で、
それのほとんどはNISAじゃないので
利益から20.315%の税金が引かれる。

100万円儲けたら203,150円
持ってかれるんやからね!

毎年120万円の税金が
掛からない投資枠はそりゃ魅力。

そんなこんなで
優柔不断が炸裂して(-"-)
今日もファンド検索だけで
疲れ切って口座を閉じた。。(-"-)