心の実家サロン*KATARINEアコです。

 

 

昨日からアイパッドで絵を描くのにはまっています。

次女に「ママの絵、好きだから描いてほしい」って言われ

 

 

「え~~~っ」って思いながらやってみたら思いのほか楽しい。

 

 

 

自分にしたら「十分頑張った!」っていう絵

 

 

それを見て、次女がものすごく褒めてくれる。

 

 

髪の毛の先、ちゃんと描けばよかった・・

 

 

 

人生で初めて、褒められて心が喜ぶのを感じました。

 

 

子どもの頃に自分が頑張ったと思うことを親や先生に褒められたら、

こんな気持ちなるんだなって思いました。

 

 

それも「よくできました合格」みたいなのじゃなく

頑張りを心から喜んでくれているのが伝わる言葉。

 

 

 

「ママの絵、ほんとうにかわいい、本当に上手」って素直な彼女の気持ちを

言葉にのせて伝えてくれる。

 

 

そして、教育本にあるように

結果に関係なく、認めてくれる姿勢がまたがんばろうって思わせるんですね。

 

 

57歳にして初めて体感しました。

こんな風な大人のかかわり関係性を持てた子どもは強いですよね。

 

 

 

自分も知らないので、子どもにできてなかったと反省・・

次女に「ごめんね」って伝えました。

 

 

先月の旧正月前から、心があたたまることばかりが続いています。

今まで体感したことないあたたかさや、自分の感覚のシフト

嬉しいな~~

 

 

 

 

次女が褒めてくれた絵

 

 

昨日のお買い物の帰りの出来事です。

細い田舎道のすれ違いざま、対向車が止まって窓をあけて声をかけられました。

 

私は、すれ違うのに必死で相手の顔は見てなかった・・

その声は、宅配便の年配の女性

 

 

 

 

 

「私もこんなの初めて!じゃあ、気を付けてね~」

 

 

 

そういって走り去っていきました。

移住してきて、いろんな情報を教えてくれるええおばさまです。

 

 

 

この絵をInstagramにもアップしたら、年下の友人も褒めてくれた。

ありがとう~~

 

 

あ~~~わたし、優しい世界の住人になったんだなって思う♪

 

 

 

 

 

 

【ただいま~って帰る所】
**あなたの話を聴かせてください**
心の実家サロン*KATARINE*
初めての方はコチラ
 
★ご質問とうがあったらメッセージください★
お待ちしています。
 
 
 

*最新の情報をお届けします!

読者登録・LINEの友達追加をお願いします

 

 

 読者登録はコチラ 

 
 
 
有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】