自分を後回しにしてない? | 畠 真寿美☆【50歳からウェルビーイングな暮らしを手に入れる】

畠 真寿美☆【50歳からウェルビーイングな暮らしを手に入れる】

『50歳からwell-beingな暮らしを手に入れる』

vision:well-beingな世の中に
‬purpose:マインドフルネス
‬strong mind:自己信頼と心の豊かさ

シャンパンタワーの法則」って聞いたことありますか?
少し前にマツダミヒロさんが
本を出版されましたね*ˊᵕˋ*

自分を満たすことから始めよう 
シャンパンタワーの法則 Kindle版
(今ならKindleで99円ですよ!)

私は、このシャンパンタワーの法則を
10年近く前に知人から聞いてから、
大切にしている事の一つです。

多くの方は、自分ではなく他人(家族であったり、友人やお客様など)のことを
最優先にして、自分のことは後回し…

シャンパンタワーに見立てると
下のような感じ




自分のグラスは空っぽだけど、
自分以外の人のところに注ぐばかり

自分に注ぐことはまるで「悪」のような・・・

そんな感情を持ってたりするんですよね💦

だけど、本当は
自分を一番に満たしてあげないと
他人のことを満たすことはできないんですよね…。

だって、自分のグラスの中は空っぽだから、
他の人に注いであげたくても
そもそもシャンパンがないんだもん

それでも無いものを一生懸命他人に
注ごうとするから、
どんどん どんどん苦しくなって

もっと私がやらなきゃ!!!!
もっと私が頑張らなきゃ!!!
まだまだ足りない!!!
もっと!もっと!もっと!!!!!

って、どんどん自分を追い込んでしまうんですよね😢

そんな頑張り屋さんが世の中の大半なんじゃないかな

本当は自分は何がしたいんだろう…
自分は何のために生まれてきたんだろう…
いや、、、そもそも足りてない事にも
気が付いてなかったり…

そんな人生の迷いが出てきてどんどん深みにハマっていっちゃう人がきっとたくさんいるはず。

実際に私もそうだったから。

私がやらなきゃ!!
私の代わりはいないから!!
私が!!!私が!!!って。。

だけど、そんな当時の自分の周りは
きっと私に話しかけるのも怖かっただろうし
私も目に見えないバリアを分厚く張ってたから本当の意味で誰のことも幸せになんてできてなかった


あ😣ーーーーーキツい~💦


思い返すだけで胸が苦しくなっちゃう。

本当は、自分を満たすことが一番なのに
そんなことに気がつきもしなかった。

私の幸せは最後!というより、
「幸せ」を感じる余裕なんてないし
「幸せ」という言葉が
自分の中に全くなかった気がする。

今になって、よくわかる。

まずは自分が幸せにならないと、誰のことも幸せになんてできないし、誰も幸せにはならない。

自分はいいから、他人が先!
それは、自分が十分に満たされて愛が溢れる状態になってる時だけ

その時は自分より他人のことに目が向けられるからね♡

まずは、自分の事を優しく大切にしてあげましょうね♥️



シャンパンタワーの順番を
間違わないように♡

真寿美


ホームページ