お義母さんが再び入院しました。

※少し日にちがたってます。どうなるのか…とすぐには書くことができず落ち着いてからアップしました。内容が濃く長くなるので💦数回に分けてアップします。


ことの始まりは晩ごはん前の事。

晩ごはんになるよ。と母屋に呼びに行ったのに

相変わらずなかなか我が家にやってこないお義母さん。

いつも呼んでも15~30分後に来ます(ーー;)


再度旦那さんが呼びに行ったら

「おかんが顔に何か変なの塗っちゃったらしくて

息苦しかった。顔が突っ張る。っておかしくなっとる。

何を塗ったの?と聞いても忘れたと言うし、息苦しかったなら大変!救急車呼ぼうか?と言ったら、そこまでじゃないだって。

とりあえずその後塗ったらしい化粧水はヒリヒリしたみたいだから新しいのに変えて古いのは捨てておいた。」

と呆れて戻ってきました。


顔に何か塗った?

息苦しかった?

突っ張る?

何がなんだかんだよくわからないけど

ようやく来たお義母さんの顔は頬、眉間と赤くなって熱を帯びていたので、もう一度念入りに我が家の洗面台で顔を洗ってもらいました。


まぁ一時的な肌荒れぐらいならそのうちひくと思うし

とりあえずご飯を食べましょう。と促すものの…

「顔が突っ張る」

「私どうにかなっちゃったのかしら」

とばかり言って心配し一向に食事をしてくれません。

肌荒れはすぐにはひきませんよ。

肌荒れぐらいじゃ死にはしないので安心してください。

とりあえずご飯を食べましょう。

と再度促し、なんとか白米と味噌汁だけは食べるものの、やっぱり食欲がないとおかずは一切手をつけずに終わりました。

そして、

顔を洗った時に袖が濡れて気持ちが悪いから早く着替えたい。と。

ご馳走さまならもうじゃー母屋に戻っていいよ。

と言ったら、

ひとりで戻れるかしら…と。


さすがに旦那さんが

ひとりで戻れないならせめてオレが晩ごはんが終わるまで待って!ワガママがヒドイ!とキレてました💦

その後も待ってる間何度も早く着替えたいと言い続けてました(ーー;)


肌荒れだけで食欲不振?

いったい何を塗ったんだ?

本人に聞き取りができないので

謎のままその日のお義母さんは早めの就寝となりました。



翌日。

体調が悪いと水分とトイレに行くのみで食欲がないと食事は丸1日取らずに寝込んでました。

いじけてるのか、熱はなさそうなのでそっとしておく事にしました。

丸1日しっかり休めば少しはよくなるだろうと。



さらに翌日。

私はどうしても昼間4時間ほど出掛けなくてはいけない用事があったので、

「ひとりでこのまま家でゆっくり休むか、ちょっとがんばってディサービスに行きゆっくり休憩させてもらうか」

の質問に、

「ひとりは怖いからディサービスに行く」と言ったので、朝食にバナナ一本食べれたし熱もなく血圧も正常だったのでディに出掛けてもらいました。


夕方帰ってきたお義母さんはヘロヘロで

やっぱり無茶させたな~と、着替えだけ手伝いとっとと就寝してもらいました。

ディでは食欲がないと昼食は食べれず、なんとかお風呂には入れてもらったようです。

そして、黄疸が体と目に出てるみたいですので

一度先生に相談してみてくださいね。と言われました。

確かに着替えを手伝った時、明らかに体が黄色かったです。


黄疸=胆嚢

となりますが、お義母さんは3年前ぐらいに胆嚢取ってるんですよね。

熱もないし…


で、救急ではなく

翌日診察に連れて行く事にしました。



今日はたくさん検査されそうだしご飯も食べてないから点滴だろうな。長くなるぞ~!

と覚悟決めて、水筒、おやつ、会報を持って

かかりつけの小さな個人病院ではなく

近くの総合病院に連れて行きました。

で、明らかな見事なまでの黄疸をみて

MRI、レントゲン、血液検査に

脱水はないものの食事を取れてないので点滴を…


検査の途中経過でしたが先生が

「とりあえず肺炎になってますね。ただ、肺炎では黄疸にはならないのでまだ黄疸の原因がわかりません。もう少し詳しい検査をした方がいいかもしれないので、もう少し大きな病院へ移った方がいいと思います。」

との事。


肺炎?肺影?肺炎?

熱も咳き込みもまったくなかったので

予想外の言葉(*_*;

とりあえず入院は決定のようです💦


旦那さんとお義姉さんにLINEをし

旦那さんも仕事を切り上げ移動先の病院に向かってくれるというので、私は愛娘の帰宅時間が迫ってきたので

お義母さんが救急車で病院に移動するタイミングで旦那さんと交代する事にしました。


私は帰宅後、愛娘が帰ってくる間にお義母さんの入院グッズを揃え、帰ってきた愛娘と移動先の病院へ向かいました。



大きな市民病院での検査では

心臓の弁に炎症みたいなのがあるかもしれない。

後日胃カメラのように口からカメラを入れて心臓の入口を確認したいと思います。ただ、心臓と黄疸はまた関係がないので黄疸の原因はまだわかりません。との事。

とりあえず肺炎の治療に入る事にしました。

お義母さんも病院きて治療してもらいほっとしていました。

「後はお医者さんに任せればいいわね。」

なんて落ち着いてはいましたが…


前回の入院の時もそう

最初は落ち着いているのだけど

どんどん鬱的になってきたんですよね(ーー;)


またなるだろうな~と旦那さんとはなし

心配しながら帰宅しました。




翌日の入院2日目は金曜日。

仕事を早く切り上げた旦那さんとお義姉さんがお見舞いに行きました。

面会時間はなんと3時~5時だけ。ちょうど愛娘が帰宅する&習い事の時間でなかなか行くのが難しい💦旦那さんも仕事帰りとかになかなか寄れない微妙な時間(*_*;


そこで看護婦さんから聞かされました。

昨晩、家に帰るー!と何度か叫びベットから飛び出しそうになっていたようです。点滴も付けてるし、転倒防止の為に縛り付ける事になってもいいかの承諾書を書かされたそうです💦

ちなみに実母も入院した時、同じく脱走をはかり数日間夜だけ縛られていたようです(*_*;

入院初日からパニックきたか~(;´д`)

予想以上に早い展開でした💦



肺炎の治療でうまく体調が戻れば2週間ぐらいで退院できます。との事。


まだ入院は始まったばりかりです。

どうなる事やら…(ーー;)



長くなるので

珍しく分けますね💦

↓こちら