筆ペンで自由に描く書 【わくわく書】を主宰しています

山本英津子です。

 

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

 
♡民話の絵を描かせていただきました

 

確か・・・絵は得意のはずじゃなかったのですが・・

 

こんな私に 今年になってから

【絵を描いてほしい」という依頼がありました。

 

筆文字は書けますが・・絵??え??ですか?

と何度も聞き返しました。

 

その方は、息子の保育園の当時の園長先生。
(先生が所属している「かたりんば」という辰野町の民話を紡ぐとして

地元の子供たちに民話を創作し語りついている方々)

 

当時の私は、筆文字さえもやっていませんから

風のたよりで、私が筆文字をやっていることを

知ったとしても なぜ?私が絵を??

かなり疑問でしたが、

どんな絵ですか?とお聞きしたら
地元で民話を子供たちに伝える活動をしていて
その中で、「サルのむこさま』という話なので

表紙を含め8枚のイラストを描いてほしいとのこと

 

え??サル?サル?

 

 

 

 

 

何度も聞いてしまいました

 

年賀状を描く時に、干支を使ってイラストを描くのですが

まだ「さる」は書いたことなかったので・・・
うさぎとかだったら、可愛く描けるのに・・・

少し悩みました。

 

あ!でも、さる年って数年後に来るから
いつかはサルの絵を描くはず!

だったら、ちょっと早いけど

サルにチャレンジしてもいいかな??

 

そんな気持ちになり、

結局、 描いてみます!!!と言っちゃいました

 

とはいっても・・・

サルだけでなく、

風景や、他の登場人物もあるし・・

 

考えているだけで、

1カ月2ヶ月過ぎてしまい

 

ようやく3月になって

そろそろ書かなくちゃ!!!

 

そう思って 取り掛かってみました。

 

私が描いた画材は・・

Ipad を使ったデジタル画

 

これだと、色の修正や

画像の修正ができます。

 

紙に描いてしまうと

書き直しはすべて最初からになってしまうから

 

そういう点では、

iPad使えてよかった・・と

 

 

 

 

ということが3月にありまして

いよいよ 納品をさせていただき

 

私も思っていた以上に

満足!(^^♪

 

園長先生はじめ、この会の皆様にも

喜んでいたただき、

 

本日、パンフレットができたということで

園長先生とご対面(^_-)-☆

 

何年ふりかでの再会!

 

保育園をおやまえになられて

もう12年だそうで・・・

 

うちの次男が保育園に通っていた時の園長先生。

実は、その当時は、

私が園長先生の自宅へ行って

パソコンを教えていたこともあったのですが

 

今回このような形で

またご縁をつないでくださって

とても嬉しかったです。

 

 

画像については

公開してもOKということでしたので

 

私が描いたこの物語の絵柄を

出させていただきます。

 

物語については、

おおまかなあらすじのみ

公開いたしますね

 

※お話の内容は、抜粋させて書かせていただきましたので

実際のかたりは、 「かたりんば」さんのシアターでご覧ください

 

 

むかしのこと

ある村人が水が枯れて困っていた。

日照りがつづき、このままでは家が枯れてします

 

そこへサルがきて

何を悩んでるんだ?とたずねると・・

 

村人が事情を話し

だれかこの田んぼに水を入れてくれたら

娘を嫁にやってもいいと

サルに話してしまった。

サルはおらがいれる!と
喜んでかえり山へ戻っていった

 

 
数日後、村人は驚いた
田んぼに水がいっぱい貼ってある
 
image
娘たちに事情を話す。
一人サルの嫁になってもらいたい
 
末っ子がわたしがなるわ!という。
 

 

 

 

カッコつけようとしたサルは

臼と杵をもって丸太を渡ると

谷に落ちてしまいました。

 

無事サルは助かり

娘とサルは
たくさんとれた米で毎年

餅をついて毎年おとっさんに

届けてあげたというお話でした

 

 

おしまい

 

貴重な体験をさせていただきまして

ありがとうございました。

 

このようなお絵描きは

iPadを使って描いています。

こんな絵が素人の私でも

それなりに描けることができました。

興味ある方がいれば、

iPadで描くおえかき筆文字教室も

今後考えていきたいと思っています。

 

 

---------

最新の講座のお知らせです

 

今週末4月21日 

『動画講座を開催します!】

動画? って 難しそうって思う人もいれば

動画作ってどうするの?

確かに、使う用途がわからなければ、

必要ないですよね?

 

 

みなさん、このブログ読むのに

何分かかってますか?

実は目から読む情報と

動画で耳から入ってくる情報では

何倍もの違いがあります。

 

文字だけの情報って 

時間もかかりますが、

内容を理解する読み方をしないといけませんが

動画だと、映像もあり文字もあり、

耳からの情報もあり

なんと!文字だけの情報より7000倍もの情報量なんですって!

 

今 YouTubeみたいに、動画配信が

みなさん当たり前になっている中で

見る側ではなく、作る側になって情報を

伝えてみませんか?

 

今回は、かなりお得な内容になっていますので

ぜひご参加お待ちくださいね

 

今週末だから!! 今すぐチェックしてね

申込はこちら↓

さあ!一緒に作りましょう4月21日(日)13時スタートオンライン講座【たった半日で表現が苦手な人も感動を与える動画ができちゃう】

 



 

----------------------------------------------

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

筆ペンを使って
人生をクリエイトする
わくわく書
 
今、LINEに登録するとね
お名前プレゼントと
毎月の待ち受けカレンダーも
もらえるよ!
 
クローバークローバークローバークローバークローバー

 

筆文字の描き方を学べるだけではありません!

わくわく書学校では

描くためのノウハウが実は

毎日の日常がご機嫌になる方法も

学べてしまう 筆文字の学びです。

 

対面やオンラインで学べます

まずは、

オリエンテーション(体験講座)4400円から

受けれます。

希望する方は、こちらのLINEから・・

 

LINEの検索で @をつけてから

【sqs9071m】で検索してね
↓↓

山本えつこの公式LINEの登録はこちらから


友だち追加

ID検索は @sqs9071m

-