先週の続き記事です
 
私流ですが
モヤモヤをすっきり解消する方法を書いてみたら
ブログアクセスが急に上がったのでびっくりしました。
(読んでくださった方ありがとうございました)
 
 
 
一言でいうと
 
普段と違うおしゃれをしたり
自分磨きをしましょう
!という記事でした。
 
 
{9438B341-7BC2-4972-932E-D99E99ED0A65}

 
 
 
そして今日は、もう1つ私流をご紹介します。
 
二つ目は、
モヤモヤを退治する(^^;

 
 そうね~~元を撃退しないと
いつまでたってもモヤモヤ君は現れてきてしまうので
撃退してしまえばいいんですよね(^^;
 
でもどうやって退治したらいいんでしょう
 
 
話は、少し脱線しますが・・・
実は
私、毎朝やっていることがあります。
 
すでに習慣になっているので
意識しなかったのですが
 
ある時、お友達と話をしていたら

真似してもいい??って。聞かれました。

どうぞどうぞ、このやり方よかったらやってみて^~。
こんな会話をしました。

実はこれが今回ブログを描くきっかけになりました。
 
 
 
私にとって書く事は当たり前になっています。
それは、すぐ忘れてしまうからです。
 

メモがわりに、毎日ノートを持ち歩いています。
(手帳以外)

このノートには、私の頭の中で思ったこと
やりたいと思うこと、
その日のTO DOリストみたいなものを
書き留めています。

このノートになんでも書くことで
不安要素が一つ消えていくんですね。
 
それが私にとってもモヤモヤ退治。
 


頭がモヤモヤしているときって
頭の中は整理ができていない時なんです。
 
あれもこれもやらなくちゃ~~
でも、何から手をつけていの??
気持ちが焦るばかり・・・
 

途中から脱線してしまったり・・・
すると余計にモヤモヤが増殖してきます。

あるいは、決めなくちゃいけないことが決まらない時も
モヤモヤが増殖します。
 
 
ところが、あることをすると
 
 
あれ???これだけ???
 
 
{138866FB-9239-4624-9E42-EE2EF2CE2205}

 
 
そう この これだけ??がすごく大事なんです。
 
私が何をしているかというと
毎朝、書いているんですね。
 
今日やることを書いていきます
 
今、自分がかかえている仕事を書き出して
今日は、これだけはやろう!!って決めます
ほんの少しでもいいから、手をつけること。

そして、忘れてしまうような小さなことも
今日やることとしてノートに描きます。
 
 
すると・・・

これだけ??

意外と書きだしてみると
これだけやればいいんだ~ということに気が付きます
私の焦りが小さくなるのです。

理由は、
今日やることが明確に見えているから
不安がなくなります。
 
そしてどんな小さなことでも一歩を踏み出すと
不安というより、先が見えてくるので安心します。
 
そう、何もやらない時は
やりたいけど何からやっていいのかわからないので
不安が大きいのです。
 
だから書きます

書き出すことで、整理ができます。
自分の中の優先順位も見えてきます。
 
 
私流、モヤモヤ撃退法は
 
朝の段階では、
まずはノートに描くということをしています。
 
これを書くだけで
私の頭の中は、だいぶ交通整理されて
今日やることが明確になります
 
 
そして、一日が終わる時にノートを見ます。
 
夢中でいろいろやっていると
今日、何をしていたのか忘れちゃうことがあるんです(#^^#)
 
あれ・?今日私何やってたの?って

でもノートを見ると
あ!!これもやったよ~~
あ!これはまだやってなかった==というチェックができて

やったことの確認ができると
自分に褒め言葉をかけてあげることができるようになります。
最近の私のマイブームは、自分をほめること。


そんな繰り返しを最近していたのです。
だいぶ習慣化されてきたので
自分がやっていることに慣れてしまったのですが
 
お友達とおしゃべりしているときに、
え??そっか^~これ当たり前じゃないかも・・・って発見して

ブログに書いてみようと思ったのです
 
 
もし誰かの参考になったら嬉しいなぁ^~


あくまでも私流ですので・・・(#^^#)
 
※明日は地元岡谷市商工会議所で
企業様向けのわくわく書講座を開催します。

たった数分で心がこもった、文字を描けるようにしま~す(#^^#)
 
次回のイベントは
こちらです
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆夢に向かって舞い上がる文字 お名前アート☆
 オーダー随時受け中

あなたの大切なお名前を心を込めて描かせていただきます。
命名・お誕生日祝い・両親への贈り物・長寿祝いなどの
贈り物に最適なプレゼントです



ミニ色紙サイズ見本


ミニフレームサイズ


プレゼント 色紙サイズ(大) 5000円(お名前二人まで可)送料込み
プレゼント 色紙サイズ(小) 3000円(送料込み)
プレゼント ミニフレームサイズ 2000円(送料込み)

お名前アートの申込みは↓↓

 
 
 
 
 

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 書道家・女性書道家へ
にほんブログ村