朝晩の冷え込みが感じるようになってきました
長野県諏訪地方です。


先日から
実家の断捨離実行中で、
何十年前のものを
整理しています。
 
いよいよ明日は、
リサイクル専門業者に来ていただいて
スチール製の事務机、棚、などを引き取ってもらいます。

 
 
{9CBB649F-41B2-42BD-9701-7CA8158FCFD7}
 
 
お金をかけるか?手間をかけるか?
 
最初、この片づけをしようと思った時には、

不用品がたくさんあるから、
いっきに専門業者に引き取ってもらう予定でした。
 
 
何といっても、
私も、両親も、捨てることができないタイプで
 
私の小学校の時に使っていた、ノートや
テストまででてきちゃいました(>_<)

洋服も、先日紹介した
母が新婚旅行に着ていったワンピースを
今、私が今、着れてしまうので
またいつか着れるから・・と言って捨てられないのです。


今回の決断は、
両親も覚悟をしてくれました。
 
いつかやらなくちゃ・・って思っていたから
そういって、団結したのです

 
 
あの団結から1ヶ月・・・

 
 
 
分別はじめました

 

 
何でもかんでも、まとめて業者にお願いする予定で
麻の袋ボックスを借りました。
 
この袋には、何でもいれていいよ~ということだったのですが
9月半ばから降り続く雨のおかげで、
 
この袋が濡れてしまうので
外に出せなかったのです。
 
 
そうすると、家のあちこちに
捨てる予定のものが、どんどんたまってしまいました。
 
 
雨が続きます。
 
これだと、捨てるものが家中に散乱し続けます。
 
こんな状況になると
自分たちでもって行けるものは運び出そうということになり、
いろいろ調べているうちに

スチール製のものは、無料で回収してくれる業者
 
パソコン関係、オーディオ関係も無料で回収してくれる業者
 
服類、おもちゃ、本、などの買い取り屋さんが
地元には、たくさんあることがわかり
 
 
私は、毎日出かける度に、
運び続けました。
 
 
 
いよいよ明日は、大物スチール製が運ばれます

 

今までは、細かいものを
運びだしてきましたが、

いよいよ明日は、

 

リサイクル業者に来ていただいて
スチールの机、たな、他を回収してもらいます。

 

2階にあるのですが、
なんと!!家からも運び出してくれるというのです(#^^#)

 

 

そして、少し有料になるそうですが、
木製のタンス、イスなどもお願いすることにしました。

 

 

 

当初の予定では、
ここまで考えられなかったことでしたが、

雨のおかげで??
何でも捨てていいよの袋に入れれなかったことで


必要な人の所に届けることができる可能性ができたのではと思いました。

まだ使えるものもたくさんありました。
だからこそ、捨てるのはもったいないと思っていた。

 

でも、

だれかに

喜んでもらえる可能性があるほうが

私も嬉しい(#^^#)

 

 

 
まだまだ終わらない・・・(^^;



実家の断捨離の後は、
今度は、我が家にメスが入ります・・・

 

まだまだ終わらないよ

 

 


 

秋のわくわく書の講座、一日目スタートしました
 
 
 
 
{3FAE1A2A-7962-40C1-A2D4-2A9BFA9400B8}

今日は、筆ペンとなれるためのワークをいっぱいしています(^_-)-☆
 
 
 
2回目のの10月23日は、
「大切な人にありがとう」を伝えようです。
 
2回目からの参加もできますので
受講希望の方は、ご連絡お待ちしています
 
 
 
 日程:①10月8日(土)
    ②10月23日(日)
    ③11月13日(日)
 時間:10時~12時
 会場:諏訪湖ハイツ(岡谷市長地権現町4-11-50)
 費用:各回2500円
 定員:10名予定
 内容:①筆ペンと仲良くなろう!
     ②あなたの大切な方に、「ありがとう」を伝えよう
     ③年賀状を書いてみよう
 
 持ち物:筆ペン 落書き帳 新聞紙 手拭き
  ※詳細はお申込みの方にご連絡いたします
 
申込み・お問合せ→こちら
 
又は wakuwakusiyo@gmail.com
         090-4158-2923(山本)
 
お申込みいただいた方へは
詳細を連絡いたしますが
返信がない場合は、お手数ですがご連絡ください。
 
 
 

 

 

 

☆イベント情報☆

◆諏訪湖よさこい クラフト市
9月18日(日) 9:00~20:00  
会場:湖畔公園


◆クラフトマーケット in 楽市楽座
10月15日(土)16日(日) 10:00~16:00
会場:信州スカイパーク やまびこドーム周辺(広場)

◆たのしの森市 2016
11月26日(土)27日(日) 10:00~16:00
会場:ララおかや2階(全フロア)

 

 
************************************
***********************************
 
 
 

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 書道家・女性書道家へ
にほんブログ村