未来予想図 わくわくナビゲーターのetsukoです。

6月からibマッピングの勉強に東京に通い、

多くの皆さんの協力をしていただきながら、

現在、100人マッピングにチャレンジしています。

今日は、今年最後のマッピング体験でした。

実は、昨日も予定していたのですが、

大雪のため、延期になってしまい、

今日も天気が心配でしたが、 道路の雪も溶けたので

現地へ向かいました。




今日の方は、初対面の方でした。

前回、パステル和みアート さわ先生が FBに

マッピングの感想をアップしてくださったのをきっかけに、

さわ先生のお友達が 連絡を下さり、今日にいたりました。



マッピングは、双方向のコミュニケーションツールです。

私は、アドバイスすることではなく、

語り手さん自身が、自分の言葉によって、気づくもの・・・

私は、語り手さんが 口から出す言葉を 書いていきます。

その文字を見ることによって、

 語り手さんが気づくものがあるんですね~

今日の、語り手さんも、

今の自分をすべて吐き出したと言ってくださり、

「これが、私の今のすべてです。」

「頭の中で考えていたときは、

 ぐちゃぐちゃ、もやもやばっかりでしたが、

こうして、文字をみると、

意外と方向が見えていたんですね~と

バラバラにしゃべっていても、マッピングって、

道を作ってくれてるみたい・・」と

感想を言ってくださいました。

マッピングって、道づくりか~(^。^)y-.。o○ 

そういわれれば、書いていく文字が、こことここが繋がっているいように見えるから

そうして、こうなるのね~っと 二人で 一緒に道を作っていく感じでした。

何だか、今日も私にとっての 発見があって、 嬉しい今年最後のマッピングでした。


Sさん、ありがとうございました。