●ユダヤ人の歴史(古代・中世/近世/現代) @ポール・ジョンソン | ★50歳からの勉強道~読書録★

★50歳からの勉強道~読書録★

本は友達。一冊一冊を大切に記憶に留めておきたい。

世界中で日本人だけがユダヤ人を差別
しなかった!    ・・て良いことですけど
実際周りにユダヤ人いないし、、
「ユダヤ問題」なんて日本に存在しないし、、
要するにユダヤ人の事何も知らない。


さらに世界史オンチの私は
ノアの方舟、モーセの十戒、ダビデ、
アブラハム、ソロモン、カインとアベル
アダムとイブ、ヤコブ、ヨハネ、パウロ
そしてイエス・キリスト。
知ってる限りのキリスト教的な名前・・・・
全部ユダヤ人か!と、今気づく。 Σ(゜Д゜) 


てゆーか、、アインシュタインはもちろん
マルクス、トロツキー、ロスチャイルド、
フロイト、メンデルスゾーン、マーラー、
ロッシーニ、ヨハンシュトラウス、ワグナー
シャガール、モジリアーニ、ピサロ、ハイネ

ユニバーサル、20世紀FOX、ワーナー.、
パラマウント、コロンビア、スピルバーグ
ボブディラン、ビリージョエル、
ポールサイモン、バーンスタイン、
Microsoft、Google、Facebook、スタバ・・
四方びっしりユダヤ系だと?  わぉ大接近!




そもそもキリスト教、イスラム教は
ユダヤ教から発生したもので、
ユダヤ人であるイエス・キリストが磔に
なっているのは、ユダヤの教え(旧約聖書)を
真正面から攻撃した罪人だから、なのね。


本来ならユダヤ法で石投げの刑なんだけど
当時イスラエルはローマ帝国の植民地なので
ローマ式の磔で処刑された、、と。

旧約聖書のユダヤ教と新約聖書のキリスト教
ガチの敵同士だったのか!  神が違う!
って・・そんなことすら知らなかった。

石打に処されるステファノ
                       (キリスト教最初の殉教者)  




で、それほどまでにキリスト教と対立した
には訳がある。
ユダヤ教ってむちゃくちゃ独特なんだ!


一神教の権化であるユダヤ教の神は
全能のヤハウェ。「全能」の規模がでかい。
宇宙より大きく始めから存在し、
宇宙すらヤハウェの意思で動かされるので
「天地創造」なんて細かい?伝説は存在しない

祈るユダヤ人。ヤハウェは「エホバ」とも。



そして、ここ重要事項。

ヤハウェは自分の姿を象って人間を作った。
人間は神と同じ形であり、神の所有物。
一人一人が神と直接約束を交わしている。

だから、どんなに酷い悪魔の所業も
迫害され、ホロコーストで虐殺されても
全て神の意思。    なので彼等は受け入れる。

聖体冒涜で焼かれるユダヤ人  1338



逆に、人を支配するのは神だけなので、
王や国家の勝手な支配は神への冒涜になる。
ここが問題なんだよねー。
ユダヤ教と国家は両立するはずないのだ。


そして、選民思想ね。
神はユダヤ人だけを計画の遂行者に選んだ。
他の神は全て許してはいけない。
自然神なども存在してはならない。
偶像崇拝禁止、てか破壊せよ!
この攻撃性とプライド。嫌われポイント①

南フランスの町から追放されるユダヤ人




神との契約は「モーセ五書」を基本に
トーラーと呼ばれる細かい細かい細かい
律法書物に依っていて、何処に居ても
本を読むため、識字率は100%
教育レベルが高く、優秀、勤勉、真面目、

しかし、戒律が厳格すぎて社会に馴染まず
クセがスゴい、気持悪い。嫌われポイント②

高利貸しの風刺画  1494



嫌われ、追放され続け、離散生活するので
世界中にネットワークが広がり、各地で
商売・高利貸しを営み、計算高く大儲け。
中世にはヨーロッパ中の政府の戦費調達を
請け負うほどの成功を収め、嫉妬されて、
さらなる嫌われポイント③が増幅される。


とにかく、この嫌われっぷりは・・・
紀元前太古の古代からずーっと。異常だね。
いっくらなんでも、どうして、こんなに??

1100~1600年にかけてのユダヤ人の移動



ヒトラーのホロコーストで
ユダヤ人大量虐殺、ガス室送りは有名だけど
なんとヨーロッパの他国でも、ガンガン沢山
むしろドイツより残虐に、、殺してるんだ。
しかも、誰も非難の声を挙げておらず
アメリカだって黙殺した。。オカシイよ。


なぜヒトラーだけが悪者になっている?
ヒトラーはユダヤ人殲滅の理由を、
「第一次も、第二次世界大戦も彼等が起こし
ている!」  と言ったそうだが、同じこと
今、馬渕睦夫大使も言ってるんだよね。。

トランプ、プーチン同様、ヒトラーも
謂れなき攻撃の対象になってるのかも・・よ。

第一次世界大戦でドイツ兵を背後から
ユダヤ人が刺そうとする、、風刺画。




ユダヤ教は内部対立もめっちゃエグくて
富裕層だけは特別なグループだし、
自らのユダヤ性を嫌うユダヤ人もいて
魑魅魍魎、複雑怪奇。

かつ、こんだけ迫害され続けたのに、
現在、世界の富の大半を握り、
実質支配している、、という摩訶不思議。

アウシュビッツ収容所に到着したユダヤ人。
胸にユダヤ人を示す「ダビデの星」のバッヂ

ナチがユダヤ人に着けさせたバッヂは
1200年代のイギリス時代からのもの。
以後、様々な印でユダヤ人を区別した。




でもね、こうして歴史を知れば、
今、英米の金融を握る「ディープステート」
となったのは、古代から続く彼等の自然な
行動パターンであり、何の不思議もない!
ということは、よーくわかったのである。