●大本営八俵の横浜非常呼集 @杉田劇場/横浜市磯子区 | ★50歳からの勉強道~読書録★

★50歳からの勉強道~読書録★

本は友達。一冊一冊を大切に記憶に留めておきたい。

大本営八俵こと居島一平さんから
とうとう横浜に非常呼集がかかったぞ。
待ってました~!


すわ!  昨今日本の現状にガマンならない
横浜周辺、憂国の草莽がわらわら集結し、
これはお笑いライブか、集会か?
いや戦いだ!  感謝感激・戦車突撃!!




京浜東北線、新杉田駅から直結の
「杉田劇場」は、居島さんが再三告知した通り
美空ひばりがまだ子供だった時、
初めて客の前で唄った。、という
由緒ある場所だそう。

内部が綺麗!



今は駅直結のショッピングセンター内に
移築され、おしゃれで綺麗な造りの建物に
生まれ変わっているけれど、
劇場内の意匠には木がふんだんに使われ
“いい感じ″ の趣きを醸しておる。うむ。



客席の床の「木」が、いーね!




ゲストの横須賀歌麻呂氏は、生涯下ネタ
下ネタの帝王!と聞いていたけど、、
なんとシュッとしたお兄さん。意外だわ♪


しかも設定やストーリーが面白く、
凝っているので、女性でもオバさんなら(?)
抵抗なく笑える、明るい下ネタであった。
もうすぐ、主演映画も公開だよ。(^^)




若手シルキーラインは、敬愛する居島兄の
影響か、ネタの偏差値メチャ高め。
次々届くストーカーのラブレターが和歌!
その深い意味を読み取り、怯える女性・・
って、ちょっとオモロいじゃないの。(^_^)v

シルキーライン服部さん、広田さん
Twitterより



で、いよいよ拘りの映画音楽に乗せ
「戦後生れの傷痍軍人」大本営八俵さん登場!
歌が上手くて、モノマネできて、
アドリブ、客いじり、博識、時事ネタ、、
息つく間もない話芸で客に攻め込む!


ばかでかい声で怒りを噴射し、毒を吐き、
舞台から飛び降り客を圧迫!
靖国ーランドで英霊クトリカルパレード?
東條英機モノマネ三国同盟ファシスターズ‼
次から次へ、拍手喝采、大笑い。


でもマジだ。中身は大マジなのだ。


油断しちゃだめだー!お客さーん!!




戦後、日本の教育は奪われた。
大東亜戦争は侵略じゃなく、自衛戦だ!
A級戦犯、東京裁判、靖国問題も意味無し!
一方的に、「日本が悪いことをした」・・と、
思わされてきただけだーっ!!


歪められた歴史を正す教育をしよう!
大人は本を読め!   真実を知れ!  そして
失われた昭和と愛国心を取り戻せ~~ぇぇ
と、声の限りに叫んでいるのだ。
と思う。。     (*^^*)




そもそも、この格好がいかにも
「右翼」で「軍国主義」で、当然地上波NG・・
って日本人の感覚自体、オカシくないか?


居島さんが「通りがかりの右翼です」って
言うのは逆説ネタで、
国を守った兵隊さんは、右でも左でもない、
日本の「主翼」。真ん中なのですよ。
それが「右翼」に見えてしまうくらい、
日本人は全体、左翼思想に染まっている。


居島さんは、この左寄りの日本を真ん中に
引き戻す為、敢えて右に振り切っている。
・・・と思う。。。(^_^;)

小樽非常呼集。   (^^)
(シルキーライン服部さんのTwitterより)



「大本営八俵」は早稲田の学生時代から続く
居島さんの一貫したスタイルで、
ニュース番組の司会をするようになっても
変わることなくライブを続ける
まさに「ゲリラ戦」なのだ。


その根底にあるのが、膨大な読書量と
誰にも真似のできない博覧強記。
この深く、広く、細かい歴史知識と見識に
太刀打ちできるサヨクいるか?
あのね、文句言わせないよ。

同じくシルキーラインTwitterより
山形非常呼集。




占領期の歴史が抜け落ちていることが
何より問題、という大高未貴さんの話を
適切な知識で補強する、さすが居島一平氏
のMC。これを「さす平」と呼ぶ。


占領期の日本を知るなら!
江藤淳さんのマジヤバ解説を聞くべし。