●すべては朝日新聞から始まった「慰安婦問題」 @山際澄夫 | ★50歳からの勉強道~読書録★

★50歳からの勉強道~読書録★

本は友達。一冊一冊を大切に記憶に留めておきたい。

慰安婦とか南京大虐殺とか靖国問題とか、
中国・韓国がネチネチ攻め続ける案件について
そんなにいつまでも攻撃するか?  ('ε'*)
国内の神社にまで干渉しすぎだろ!  (-""-;)


と不快に思いつつ、
・・・日本軍は残虐で、迷惑かけたから
・・・謝るしかない、強く反論もできない、、
これ、日本人共通の悩みで。。(--;)


ところがですよ。
このやり場の無く、深い、国民的脛キズは
なんと。全て。朝日新聞が。
中韓を焚き付けて。わざわざ。作り出した
日本攻撃用のツールだと。
しかも繰返し使え、一粒で二度美味しいと。
・・・・んなバカな!  ねぇ。(・・;)





でも結論から言えば、これ全て事実でね。。

慰安婦問題は1982年、吉田清治なる人物が
「女性を強制連行した」、とする「証言」を
朝日が繰返し、大々的に報道して始まった。
昭和57年。戦後30年以上経ってからだ。
戦時は公娼制度があったのに、力づくで
自分が何百人も拉致した、と。


しかも、その吉田証言は平成7年(1995)
吉田自身がつくり話と認めたんだ。嘘だと。
つまり、朝日新聞の誤報のせいで。
日本政府が謝罪し。巨額の賠償金を払い。
世界各国に慰安婦像を建てられた挙げ句。。
韓国は今でも、日本は酷い!と
世界で触れ回っていることになる。

「愛国女性の集い・花時計」 代表岡真樹子さん

「新聞という名前の情報操作機関ですよ。
北朝鮮系の連帯ユニオン関西生コンの報道
を、一切しないのは何故ですか!」

こんな素敵な団体が頑張っているんだね。
他に「なでしこアクション」もある。





靖国問題も同じなんだって。

1979年(S.54)、朝日新聞がA級戦犯の合祀を
スクープし、国内問題なので各国無反応の
まま5年経過。。なのに朝日は、
1985年(S.60)中国共産党の機関紙人民日報に
批判記事を。わざわざ。書かせ。
それに韓国も乗っかって。国際問題となり。
以後、格好の日本攻撃カードとなる。


なんだそれ?   本当になんだそれ。??
間違えて日本を貶めてしまったのではなく、
なんと、意図的に反日行動をとっている。

門田隆将さんの著書は、「新聞という病」
話がスッゴク分かりやすかった。





今、この辺りの話はネットでは当たり前で
多くの若者は真実を知っているけれど
ここに至るまでに、日本政府も日本人も
国際的に「非を認め、心から反省」して
しまったので、どうにもならない状況だ。


こんなウソがまかり通っているのは、
◆日本人が真実を知らないから。
◆日本が悪いと教育されたから。
GHQのWGIPのせいでもあるけれど、


朝日新聞始め、報道機関に中国人韓国人が
入り込み、反日、反政府、反アメリカに
情報操作しているのも事実みたい。
入社するのに国籍は問われず、そもそも
日本名を名乗れば全く判らないんだって。

毎日新聞は「チャイナウォッチ」で中国の宣伝



毎日新聞は中国から資金を得て
「チャイナウォッチ」なる別刷を折り込んで
いるし、朝日の社説や天声人語は今や
ヒステリックな安部批判、皇室軽視、
トランプの言葉も悪く歪曲して翻訳したり
酷いもんだよ、恥ずかしくないのかなぁ。


「毎日新聞は中国共産党のプロパガンダ紙」
と、イギリスのガーディアン紙が報じたので
ジャーナリストの大高未貴さんは、真偽を
質問状で質したが、明確な返答を避けている

大高未貴さんの国際的な取材にいつも感動。




私はね、新聞好きなんですよ。昔から。

毎日、新聞を端から端まで読みなさい、って
よく言われたもんだし、(そんな読まんが・・)

新聞社内でバイトもしたから、
竹橋にある毎日新聞本社の社食も利用した。
主婦になってからも、近くのマンションで
新聞配達したから、販売店の人とも仲良く
したし、冬の寒い時期だったから
朝日新聞のジャンパー上下も持ってるよ。


虎ノ門ニュースで朝日新聞縮小運動展開中。



ハイソタウンなので一流サラリーマンは皆、
朝日と日経をダブルでとってたな。
ジャパンタイムズを読んでるお宅も多いし、
小学生新聞も沢山届けたよなぁ。。


私は「朝日新聞」は知性の象徴、と思ってた。
だけど、この本にある現在の朝日新聞は
気分が悪くなるほど救いようがなく、
失望するばかりだった。


朝日新聞縮小団の団長、上念司さん。
立て!名もなき者たちよ!