昨日、5月15日は「ヨーグルトの日」。ブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌 | フードアナリストyume-no-hana-saku123のブログ

フードアナリストyume-no-hana-saku123のブログ

時に、そんな時間さえままならない試煉を与えられる。そんな時に口にしたひと口の食べ物に「生」への糧を感じる。

昨日、5月15日は「ヨーグルトの日」。

ブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌のためであるということを突き止めたメチニコフ博士の生まれた日を「明治ブルガリアヨーグルト」を製造・販売する明治乳業株式会社(現:株式会社明治)が制定されています。

博士はまた、1908年(明治41年)に免疫(食菌作用)に関する研究によりノーベル生理学・医学賞を受賞した。個性が強く、少し変わった科学者だったため、「科学の魔王」という呼ばれています。

昨日の夕ごはんのデザートに、デコポンの元となった品種の不知火をはちみつも加えてヨーグルト和えしました。

昨日は、15日だったので朝からお赤飯を炊きました。

先日玉ねぎ染めをした布にマリーゴールドをイメージした刺繍をして、ポーチを作りました。