舞妓さんの新年 | スタッフ四方山話

舞妓さんの新年

1月5日に舞妓さんの新年のご挨拶歩きがありましたニコニコ

 

京都の花街の1つ宮川町の舞妓さん、芸妓さんが、お茶屋さんにご挨拶に行かれます。

 

黒紋付のお着物に金の丸帯です。

右には、稲穂のかんざしを挿します。

帯締めは締めません。

 

 

 

芸妓さんは、かつらです。

金の丸帯で、二重太鼓に結んであります。

 

舞妓さんは、自分の髪で結ってあります。

正装の黒紋付ですので、襟足は、3本になります。(普段は、2本)

だらりの帯におこぼを履いて、後ろ姿もお綺麗ですウインク

 

お茶屋さんからは、

「おめでとうさんどす。相変わりませず、おたの申します。」

と聞こえてきます。

 

 

 

去年のお正月は、まだマスクをされていました。

久しぶりのマスクなしの舞妓さん、芸妓さんの黒紋付姿です。

華やかな花街のお正月風景でしたニコニコ

 

 

 

 

 

我が家の雫&つぼみ&海は、保護犬でした。

 

ペットショップで犬を買う前に里親になるという選択肢を加えてくださいませんか?

保護犬と一緒に最後の家族探しをしています。

どの子の瞳の先にも大好きな誰かがありますように・・・

雫&つぼみ&海の保護主さんのブログです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都の舞妓体験店 ゆめみる夢