舞妓さんのお店出しと襟替え | スタッフ四方山話

舞妓さんのお店出しと襟替え

先日、お日柄の良い日に京都の宮川町では、

舞妓さんの「お店出し」2人と「襟替え」2人が同じ日にありましたビックリマーク

何軒も重なることは、珍しいですウインク

 

お店出しとは、舞妓さんがデビューする事

襟替えとは、舞妓さんが芸妓さんになる事で、

じゅばんの襟が舞妓さん時代の赤から白になるので襟替えと呼ばれています。

 

 

まずは、舞妓さんのお店出しへ

 

置屋さんの前で、お母さんと芸妓さんのお姉さん方と記念撮影

お綺麗どすニコニコ

周りは、カメラマンさんでいっぱいです。

 

同じ置屋さんから、2人のお店出しです。

小はつさんと小つるさん

黒紋付のお着物です。

この後、お茶屋さんにご挨拶歩きをされていました。

 

 

そして、襟替えへ

 

男衆さんに連れられて、ご挨拶歩きです。

とし恵美さんと菊弥江さん

やはり、芸妓さんは、艶やかでお綺麗です。

 

 

芸妓さんは、かつらになります。

黒紋付のお着物に金の丸帯で二重太鼓に結んであります。

 

 

ご贔屓さんからのお祝いの目録です。

 

歌舞伎役者さんからの目録が多い中、力士の宝富士さんからの目録がありました。

 

 

そして、

11月7日に宮川町にオープンされました「伊集院」さんにランチを食べに行って来ましたニヤリ

 

宮川町のお茶屋さんが立ち並んでいる

舞妓さん、芸妓さんが行き交う場所にお店はあります。

花街関係の方も食べに来られるみたいです。

 

 

ランチ 1,300円(税込)~

大根と厚揚げの煮物

レンコンとごぼうのきんぴら

小松菜とお揚げさんの煮物

など、ホットするような落ち着く味で美味しかったですニコニコ

身体に良いおうちごはんでした。

 

 

 

 

 

近くの建仁寺

京都の紅葉も少しずつ色付き始めてます。

人も車も多いですので、京都にお越しの時は、気をつけてお越し下さいね!!

 

 

我が家の雫とつぼみは、保護犬でした。

 

ペットショップで犬を買う前に里親になるという選択肢を加えてくださいませんか?

保護犬と一緒に最後の家族探しをしています。

どの子の瞳の先にも大好きな誰かがありますように・・・

雫とつぼみの保護主さんのブログです。

瞳のさきに・・・3

 

 

 

 

 

京都の舞妓体験店 ゆめみる夢