こんばんわ
いつもペタや「いいね」をありがとうございます
先日 打ち合わせをして、12月からお手伝いをすることになった
事務代行業務ですが、
いままで社会人として仕事をするうえでやっていたこと、
実践してきたことなどを、どうやって伝え、
かつフロー化していくか悩んでいたのですが、
先日 図書館で借りてきたこの本にほとんどまとめられていました。
私の場合、漠然と言語化できずにやってきていたのですが
こうやって、わかりやすく言語化されたものを読むと
「そうそう。そういうことなのよー」と自分でも理解ができて
なんとなく気持ちもすっきりしました。
これを基本指針としてやりましょう、と 明確に説明できるツールができて
(しかもそれが「世界のトヨタ」での実践メソッド)
ほんとうによかったと思っています。
そして いままでほぼ無意識でやってきていた仕事でやり方、考え方が
トヨタ式とほぼ同じだったことも 個人的には嬉しいことだし
(むしろ本を読まずにトヨタ式を実践していたことになる)
社会人として、今までやってきたことに対して評価できるな、と
自己満足ですが 思えたことも嬉しいことです。
あとは、それを実践してもらえるような職場環境であるかどうか…
それは初日に考えて判断したいと思います。
いつもお読みいただき
ありがとうございます