久々のバケット | I love kitchen

I love kitchen

私の 日々の暮らしの記録







暑くなるとパンは焼きづらい

過発酵になったり ・・・

オーブン250℃は冷房をかけていても 暑い

そしてパンの発酵に適しているのは25~30℃

わたしにとっては悪条件です

久しぶりにバケットを焼こうと思うと 加水率に悩む

この 気温なら75%の加水率だと綺麗にクープも入れられるけれど

80%だと べたべたになってしまう

でも 味は断然加水率80%です

味が良ければよいか・・・

と言うわけで 焼きました。

見事にクープは開かずエッジなしの 大きなのっぺらなパンが出来ました

ただ

この気泡の綺麗なのには さすが~ と自画自賛したい

やはり80%の加水率は GOOD!!

そして また バケット作りに嵌っていくのですね~






<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=38254" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>